たとえばドラゴンボールに登場するベジータは薄毛なのか?

ふと疑問に思うことがあります。

いったいどこからが「薄毛」で、どこからが「おでこが広い」なのでしょうか。男性のへアルタイルの境界線について女性100人にアンケートを取った結果が明らかになりました。

アンケートに用いた画像はこちら。はい、とてもいいサンプルを選んでいることがわかります。
d3291-14-426142-1

はたして女性はどれを薄毛と判断するのか。いきなり回答を申し上げると、1番:13票、2番:59票、3番:14票、4番:9票、5番:5票となりました。

意外にも大差がつきましたね。「2番以降が圧倒的に薄毛」ということです。そして1番と3番がそれを追う形です。1番と回答した人は、「ここのイラストは全部ハゲ」と言ってることになります。


なるほど…。女性からはそう見えるのか。


ちなみに2番以降をすべて薄毛だと思うと回答した人は以下のように話しています。
・横はあってもおでこがはげて見えてきているので、薄毛だと判断しました。(20代/女性/専業主婦)

・毛が細いところが多いと薄いと感じる。さらにその細い毛が長めだと余計にそう感じる。(20代/女性/専業主婦)

・1番もきわどい感じだが、2番からは完全におでこが後退しているので。(30代/女性/パートアルバイト)

・前髪が明らかに後退していっているのでM字で禿げていくよりも2番の方が毛がない面積が広くみえるので薄毛だと思います。(20代/女性/無職)

次に多かったのは1番と3番です。
3番については、
・生え際が後退していると薄毛の印象が強くなる。額が広いと言える範囲ではないと感じた。(10代/女性/学生)

1番については、
・生え際が、一般的なおでこのラインより後退している部分があるので薄毛だと思います。(40代/女性/専業主婦)
とのことでした。


女性が男性を薄毛だと判断する基準

アンケートの回答をみると、女性が薄毛かどうかを判断する基準は、おでこのラインにあるように見受けられます。おでこが広いと感じ、細く長い頭髪で隠しているという印象をもつと、薄毛だと感じてしまうようですね。

M字型も後退してきたというイメージをもたれてしまうようですが、おでこ近くに頭髪がある分、薄毛感は少ないという意見も見られます。


なるほど、勉強になりましたね。


それでは良い週末を。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします