今日も頭皮のお手入れ、してますか?



発毛を促す手段の一つに「サプリメント」があります。医薬品と違って購入に個数制限もありませんし、心理的ハードルも低いので、育毛剤と併用してサプリメントを飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

ただ、一言でサプリメントといっても各種成分が異なります。どのようなサプリメントを選べば良いのか、タイプ別に見ていきましょう。

発毛に向いているノコギリヤシ

55905_200

発毛効果が期待できるものとして「ノコギリヤシ」が挙げられます。ノコギリヤシは、ヤシ科の植物で男性ホルモンの乱れを整える効果があります。前立腺肥大症にも使用される植物で、薄毛治療の内服薬として使用されているプロペシア=フィナステリドと似たような作用が期待できます。

服用することで薄毛の原因となっている「5aリダクターゼ」と呼ばれる酵素を阻害することができます。この酵素が悪玉ホルモンを生み出す悪いやつです。酵素を阻害する食材は他にほとんどないので、ノコギリヤシを摂取することは薄毛治療に欠かせません。特に男性の薄毛の方には有効な成分です。

髪の生成に欠かせないL-リジン

50992_200
次にご紹介するのは必須アミノ酸を多く含んだ「L-リジン」です。L-リジンは髪の成長に欠かせないアミノ酸を多く含有しています。

アミノ酸の中でも必須アミノ酸は普段の食事で不足しがち。野菜や穀類にも必須アミノ酸は含まれていますが、1日の摂取量を満たしてない人が大半です。

それを補う意味ではサプリメントでL-リジンを吸収するのは効率的と言えるでしょう。髪の原料ともいえるアミノ酸は毎日必ず摂取したいところ。副作用もないので男女ともに使用が可能です。

体の成長に欠かせない亜鉛

319126_200
そして、もう一つ押さえておきたいのが「亜鉛」。亜鉛は健康補助食品の成分としても使われていて、体に万能な作用をもたらし、筋肉や骨、精液など体の組織を作る時に亜鉛は必須となります。

もちろん体組織の一つである髪の生成にも亜鉛が役立っています。亜鉛はレバーや小麦、チーズ、えび、卵などにも配合されていますが、アレルギー反応を起こしやすい食材が多いことから、欠乏しがちな成分でもあります。

毎日の必要摂取量は8mgとされていますが、それより少ない人が多いのが現状です。亜鉛が不足すると皮膚炎や創傷治癒の遅延にも繋がるので、頭皮環境を正常に保てなくなるというリスクもあります。日々の食事メニューだけで亜鉛を保つのは大変なので、簡単にサプリメントで摂取するのも良いでしょう。夜の方にも効果があると言われてますしね…。

ノコギリヤシは頭皮に特化した成分ですが、L-リジンや亜鉛は普段の健康維持にも役立ちます。アイドラッグストアーがセールをやってるいまのうちに、サプリメントを始めてみては?

campaign_1906

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします