Embed from Getty Images
お坊さんが悩みに答えるQ&Aサイト『ハスノハ』」。迷える子羊たちの質問にガチのお坊さんが回答してくれる神・・・、いや仏?サイトです。

そんなサイトである40代の女性がこんな質問をしていました。
お坊さんは坊主頭で髪の毛がありませんが
お坊さんの頭は石鹸(ボディソープ)で洗いますか?
髪の毛がなくてもシャンプーで洗いますか?
リンスはしますか?


お坊さんは坊主頭で髪の毛がありませんが - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha]

そんなこと聞いてどうするんだwww

と思わず返してしまいそうな質問ですが、やはり本職の方は違う。この質問にも丁寧な回答を連発しています。その答えとは・・・

エコも意識!石鹸 or ボディーソープ派

石鹸、もしくはボディーソープです。
少量で済みますので環境にも優しいECO仕様。
機会がありましたら剃ってみてください。
顔を洗うときそのまま頭まで洗います。
顔を洗う石鹸で頭全体を洗います。
ボディソープではなく石鹸です。
髪の毛がないので額がそのままずっと続いていると考えて下さい。
ですのでシャンプーやリンスは使いません。

中には外泊時のシャンプーが楽しみという声も・・・
自宅では、頭・体・顔、全て石鹸です。
しかし出張などで外泊した際の密やかな楽しみ…それはお風呂場のシャンプーを使う事(笑)。

顔から地続きで洗浄!洗顔フォーム派もいた

ずばり、洗顔フォームで顔も頭も洗ってしまいます。
合掌

銘柄にこだわりアリ!シャンプー派も存在

私は誰が何と言おうとサクセスシャンプーです。頭皮マッサージも行っております。修行時代は石鹸ですべてを洗っていました。

石鹸とシャンプーをダブルで使用するタイプのお坊さんもいました。
わたしの場合はせっけんを使います。タオルをあわ立てて、身体を洗ったついでに頭をゴシゴシ。顔は洗顔フォームでゴシゴシ。いちおうシャンプーで髪の毛をゴシゴシ。
そして、頭から水をかぶります。一気に泡とよごれを洗い流す・・と。

シャンプーはライオンのオクトシャンプーを愛用しています。


全体に共通するのは、どんな質問にも丁寧に答えようという真心。質問者は「スキンヘッドの人ってどうやって頭を洗ってるの?」という気軽な気持ちだと思いますが、そんな質問にもマジレスしてくれるお坊さんたちはやっぱり立派です。

お寺へ行く機会も増えるこの季節、いつもよりちょっと敬虔な気持ちでお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします