c3c5fa1451d8c8c7ad5d51e173194607_m
昔から頭皮マッサージは育毛の基本とされていましたが、実際にやると手が疲れたり面倒だったりと、なかなか長続きしない人が多いのではないでしょうか。

マッサージの効果がすぐに見えにくいことも、三日坊主になってしまう原因のひとつかもしれません。

そんな、毎日やるには面倒だよな…というアナタに朗報です。昨年、頭皮マッサージが発毛に効果的なことが関係機関の研究で分かりました。努力は裏切らないことが証明されたのです。

毛根の活性化に振動圧刺激が有効

毛髪再生へ積極的に取り組み、様々な育毛関連アイテムを発売しているアンファーが日本医科大学形成外科との共同研究により、頭皮への振動圧刺激が発毛を促進するという研究結果を2018年9月に発表しました。

ヒトのからだは臓器をはじめ多くの組織が物理刺激との関連を持っていることから、毛髪再生の分野にも応用できることを探るために研究していたものです。

対象はマウスでの実験でしたが、振動圧刺激によっても発毛薬ミノキシジルと同様の発毛促進効果が見られたことから、ミノキシジルと振動圧刺激を併用した治療が有効だとの見解を示しています。

この研究発表では、アンファーと協力関係にあるヘアメディカルグループがおススメしている川島式頭皮マッサージの紹介も行われました。

川島式頭皮マッサージとは

川島式ヘアメディカルマッサージという名称が付けられているこのマッサージ法は、日本コスメティック協会認定指導員の小田芙美子氏が開発したもので、男性用と女性用に分かれています。

スクリーンショット 2019-07-14 12.03.35
一般的に頭皮マッサージは頭皮の柔軟性を回復させ、血行を促進することで育毛環境を良好にすることが目的になりますが、ツボ押しの効果も加えて総合的なアプローチができるようにしているのが川島式頭皮マッサージ法の特徴です。川島式発毛メソッドは以前ご紹介しているので詳しくはこちらをどうぞ。

攻めて攻めて攻めまくれ!薄毛に打ち勝つ10個の発毛メソッド

ミノキシジルを塗るだけじゃダメなんです、育毛剤の効果を最大に引き出す10個のテクニックを享受します!

頭皮マッサージの効果をアップさせる方法

頭皮マッサージは頭皮のコリを直接解消することができ、毛根にダイレクトにマッサージ刺激を届けることができるので大変効果的です。 ぜひ続けていきたいものですが、どうせならばマッサージ効果をよりUPしたいですよね。

マッサージのポイントは、頭皮に近い部位から優先的に、体の各部位のコリをほぐしてやること。 全身の血液は繋がっているため、頭皮の血行が良くなっても別の部位が血行不良になっていると効果が半減してしまいます。

頭皮につがなる顔の目の横付近、また頭に血流を届ける首や肩は特にコリが生じやすい部位のため、日頃からマッサージやストレッチなどでコリをほぐし、血流が滞らないようにしておくと効果的でしょう。

プロに任せるのも一つの手段

頭皮マッサージもストレッチも、日頃から習慣にしていればそれほど手間感を感じることなくルーティンで行えるようになります。

まだ習慣化ができていない人は、自分で頭皮や首・肩のマッサージ、ストレッチをすると疲れてしまってストレスになってしまうかも。

そんな人は思い切ってプロの施術を受けてしまうのも手です。 52989b1c8d6c8896452486df723d87de_s
首や肩こりの解消法としては、整体やカイロプラティックなど多くのサービス店が軒を連ねていますし、頭皮施術の面でも多くのサービスが登場しています。

お勧めはヘッドスパで、頭皮のリフレッシュを重点的にやってくれるもの。頭皮や毛穴の洗浄から頭皮マッサージ、顔に繋がるデコルテと呼ばれる首筋付近のマッサージなどもしてくれます。

こうしたサービスは寝ているだけで楽に受けられ、リラックス効果もあってストレス解消にももってこいでしょう。 お金はかかりますが、日頃の疲れをいやす一環と考えれば有効な投資と言えるのではないでしょうか。

自宅で頭皮マッサージができる便利アイテム

自分で頭皮マッサージをしたいけど、何か便利グッズがあるといいなという人には、こんなアイテムはいかがでしょうか?
finger_03
髪・頭皮の汚れを落とす新習慣「フィンガーヘッドスパ」
https://www.idrugstore.jp/product/320206

五本指の電動頭皮マッサージ機で、自宅に居ながら楽に頭皮マッサージを行えます。SIXPADを出しているMTG社のもので、首や肩の凝りほぐしにも使えるので一石二鳥です。

こうした便利グッズもあるので、少々お金はかかりますが楽に頭皮マッサージをしたい人にはおススメです。

生えてこい、生えてこいと頭皮に語りかけながら共に行きていきましょう!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします