頭皮の脂である皮脂が溜まれば、嫌な臭いを放つだけでなく様々なデメリットが現れます。かといってそれを懸念して皮脂を落としすぎれば、頭皮の環境が悪くなってしまうこともあるのです。

今回は頭皮の皮脂が及ぼすメリット・デメリットと頭皮環境の整え方について紹介していきます。

皮脂が頭皮に溜まることで起こるデメリット

1078264
頭皮に皮脂が溜まると、髪の毛の成長を阻害する恐れがあるのはもちろん、嫌な臭いやフケの原因につながります。まずは、皮脂が原因で引き起こす頭皮のトラブルを確認していきましょう。

髪の毛が生えづらくなる

皮脂は本来、頭皮を保護する役割がありますが、上手に洗えていなかったり、過剰に分泌した皮脂は、毛穴に詰まる恐れがあります。

毛穴が詰まれば髪の毛の成長を邪魔してしまう恐れがあり、脱毛などを引き起こす可能性があるので注意しましょう。

フケがたくさん出るようになりかゆみの原因に

本来フケとは肌を外部からの刺激から守る角質が、肌の生まれ変わりによって押し出された老廃物。頭にフケがあることは当たり前ではあるのですが、問題は皮脂に付着することで頭に溜まる汚れです。

頭皮から取り除けなかった皮脂に、不要になった角質やほこりなどが付着することで、汚れが溜まってしまいます。

また、皮脂の量が多い・少ないといった理由で頭皮の環境が乱れれば、角質がはがれてたくさんのフケができる原因にもなります。角質がはがれれば、頭皮が直接刺激を受けやすくなり、かゆみが現れやすくなるので、爪で頭皮を傷つけないよう注意しましょう。

頭皮から嫌な臭いがする

4a41e1d68d64c94190e2575c0c0b3013_m
皮脂は酸化したり、皮膚常在菌と交わることがきっかけで嫌な臭いを発します。頭皮から嫌な臭いがするのは、頭皮の環境が悪くなっているサインと捉えていいでしょう。髪がべたついたり、かゆみが出ている時は、しっかりと髪の毛だけでなく頭皮も優しく洗ってあげることが大切です。

頭皮の脂である皮脂が少なすぎるのも良くない

皮脂は嫌な臭いやフケの原因になることから一見、悪者のように見えますが、決してそんなことはありません。皮脂には肌を守る役割があるのです。

水分を保持することで潤いを保つことはもちろん、紫外線などの外的要因から肌を守ってくれています。皮脂が少なくなることで、肌荒れを起こしてしまえば、かゆみやフケを引き起こす原因に。皮脂は頭皮の健康に必要不可欠な存在なのです。

頭皮に脂が増える原因や可能性について

頭皮に皮脂が増える原因には様々なものがありますが、もしかしたら、あなたの間違った頭皮ケアが過剰な皮脂を分泌させているのかもしれません。ここでは、頭皮に皮脂が増える原因を見ていきましょう。

強めのシャンプーで皮脂を過剰に洗い流している

a475a3250993e0854ef3235de78e255f_m
皮脂は本来、肌を守るために存在しています。洗浄力の高いシャンプーを使うことで、皮脂が過剰に洗い流されてしまえば、皮脂は肌を守ろうと過剰に分泌されるようになるのです。

もし、最近シャンプーを変えてから頭皮の調子が悪いと感じているのなら、昔のシャンプーに戻してみるか、育毛用のシャンプーにしてみるといいかもしれません。 同様に、シャンプーの使い過ぎ・こすりすぎも皮脂を過剰に洗い流す原因になりますので、適量で優しく洗ってあげることが大切です。

脂っこい食事をしている

普段から脂っこい食事を続けている人は、皮脂の分泌量が多くなってしまいます。人より皮脂の分泌量が多く、フケがたくさん出ている人は、ジャンクフードやインスタントラーメンなどの食事を控えると共に、肝臓に負担をかけるアルコールの量も減らしてみることをおすすめします。

できるだけストレスを減らしてみよう

ストレスは皮脂の分泌量を増やしてしまいます。これは頭皮に限ったことではなく、顔の皮脂の分泌量も増やしてしまうのです。脂っこいものばかり食べるような食生活を送っていないにも関わらず、肌がオイリー肌になっていたり、頭皮の皮脂が気になっているのであれば、ストレスが原因かもしれません。

髪の毛が抜ける脂漏性皮膚炎とは

e214f5f29671a88a8122995b794720a6_m
脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は、頭皮やワキなど、皮脂が分泌しやすい場所で起こる皮膚炎。 皮膚常在菌の1つであるマラセチアという菌が増加することで起こると言われています。

このマラセチアは皮脂が原因で増加すると言われていることから、ストレスや食生活などがきっかけで発症する恐れがあります。

不適切な洗髪などで、脂漏性皮膚炎が発症する可能性があるのはもちろん、ストレスも脂漏性皮膚炎の原因となりえます。 もし、フケが多く出ておかしいと感じるようであれば、一度皮膚科で診察を受けてみるのもいいでしょう。

フケやかゆみなどは頭皮環境悪化のサイン

頭皮の脂である皮脂は本来、肌を守るための働きがありますが、分泌量が適切でない場合、様々なデメリットを及ぼします。

シャンプーを変えた途端、フケやかゆみが酷くなったという場合は、頭皮環境が悪化しているサインなのかもしれません。違和感を感じたら、生活習慣や洗髪に気を使ってみてはいかがでしょうか。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします