学生時代、キムタクに憧れ髪の毛を伸ばしロン毛になったものの、ヘアバンドをしたらふかわりょうにしか見えなかった思い出、ありますよね。

第2関節と第3関節の間にタバコをはさんでみたものの、アチチ! となって、気になるあの子にかっこ悪い姿しか見せられなかった思い出、ありますよね。


そんな、いつの時代も我々男性の憧れの存在である木村拓哉さん。今年は「グランメゾン東京」で“令和になっても木村拓哉は木村拓哉でしかない姿”を見せてくれました。

そして2020年の年明け早々、スペシャルドラマに登場。1月4日、5日の2夜連続で放送される「教場」では、警察学校の冷酷なカリスマ教官を演じるんだそうです。

気になるのが、そのビジュアルなんですが…なんと!?
教場ポスター

フサフサの白髪でした。

「ここで生き残った者だけが警察官になれる」というキャッチフレーズは、脳内で「生き残った毛根だけが白髪になれる」と変換されなくもありませんね。

キムタクに影響を受けまくった自分は髪が薄くなった今、白髪は叶えどもフサフサは叶いません。そこで声を大にして言いたい。

「白髪は抜くことなかれ!」

白髪は抜くと増えるって本当?

「白髪を抜くと増える」「白髪を抜くとハゲる」白髪にまつわる数々のウワサ。いったい何が本当なのやら。髪のプロである美容師さんによると、
  • 白髪は抜いても増えも減りもしない
  • 毛根が痛み、くせ毛になる可能性がある
  • 毛根が痛み、最悪の場合、もう2度と髪の毛が生えてこない可能性がある
というのです。そういえば、髪のプロでもなんでもない、うちの母も言っていました。「わたしの髪が薄くなったのは、白髪を抜き過ぎたから!」だと。幼き頃、母の白髪抜きでお小遣い稼ぎをしていたわたしもなんだか責任を感じます。

白髪を抜いてもまた白髪が生えてくる?

また、「毛髪診断士」という毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した方によると、<白髪を抜いても、次に生えてくる髪も白髪という場合が多い>のだとか。

では、白髪を見つけたら、いったいどうすればいいのでしょうか。

白髪対処法・白髪を増やしにくくするには

毛髪診断士の方いわく、<まだ数える程度の本数であれば『根元から白髪のみを切る』のがオススメ>とのこと。

ちなみに白髪は、生え際→側頭毛→頭頂毛→後頭毛、その後、ひげ→体毛と増えていくことが多いんだそう。我々薄毛族にとっての生え際は、だいぶ後ろの方にあるのが悩ましいですが、鏡などを駆使して思い切って切るしかありません。

では、そもそも白髪を増やさないために、できることはないのでしょうか。白髪のために我々ができることは、
  • その日のうちに髪を洗い、頭皮を清潔に健やかに保つこと
  • 就寝前に、きちんと髪を乾かすこと
  • 何よりも睡眠が大事
質の良い十分な睡眠をとることで、毛細血管の血流をスムーズにし、栄養を髪に届けることができるんだそうです。また、ストレスをため込まないことや適度な運動も重要です。

そう、薄毛対策と白髪対策は同じなんですね。

とにもかくにも、「白髪があるなら、抜けばいいじゃない?」などとは言っていられません。

「抜かないこと、抜きださないこと、ハゲださないこと、信じ、抜かないこと、ハゲになりそうな時、白髪、1番大事」です。

例え白髪になろうとも、そこに髪があれば憧れのキムタクヘアも夢ではないんです。

大事なことなので、もう1度書きます。

「生き残った毛根だけが白髪になれる」

白髪の鬼教官に「ちょ、抜くの待てよ!」と言われるシーンがあるかどうか、確かめたいですね。

木村拓哉さん主演「教場」は、フジテレビ系列で2020年1月4、5日午後9時から放送。沢尻エリカさんの代役こと、川口春奈さんも出演しますよ。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします