年齢を重ねると、自分の老いを日々感じるようになりますが、抗えない老いの1つが薄毛。頭部は印象を大きく左右する部分のため、あの手この手と工夫を重ねているハゲルヤ読者の皆さんも多いでしょう。

そうした中、アートネイチャーが全国の20〜59歳の男性400名を対象に「薄毛のケアに関する意識調査」を行いました。
2263497_m

約6割が薄毛に最も抵抗あり

「加齢とともに起こる変化のうち、最も抵抗のある変化」という質問に対しての回答は、

1位「薄毛」(57.8%)
2位「白髪」(11.3%)
3位「体臭」(9.0%)

でした。

薄毛に対して抵抗があると感じている人がダントツで多いことが分かりましたね。
加齢とともに
自らの頭髪について薄毛がどの程度気になるかという質問もあります。

「とても気になる」「やや気になる」が合計74.9%という結果で、20代の結果だけをみても傾向は同じ。薄毛が気になるという意識は若い世代でも変わらないようです。
薄毛気になる

ハゲる前にしておけばよかったことは…?

3037532_m
さきほどのアンケートで「薄毛が気になる」と回答した方を対象に、薄毛につながった行動についても質問しました。

1位「ストレス」(55.0%)
2位「睡眠不足」(43.3%)
3位「不健康な食事」(39.3%)
4位「運動不足」(34.7%)
5位「喫煙」(25.3%)

1位のストレスが2位に10%以上の差をつける結果となりました。
薄毛につながった行動

「薄毛になる前にしておけばよかったと思うこと」の質問については、

1位「薄毛が気になる前からの定期的な髪・頭皮のケア」(43.0%)
2位「十分な睡眠」(33.3%)
3位「ストレス解消」(30.7%)
4位「栄養バランスの良い食事」(29.7%)

頭皮ケア

このような結果になりました。早めのケア、予防的なケアを意識している男性が多いですね。

頭皮ケアを意識する若者が増加

頭皮ケア若者
「あなたが現在行っている髪・頭皮のケアはなんですか?」の質問では、20代の若者が発毛剤やサプリメント、AGA治療、ヘアケアサロンでのヘアチェックなど、お金をかけてしっかりしたケアを行っていることが分かりました。

1位「頭皮マッサージ」(33.8%)
2位「育毛剤」(22.3%)
3位「スカルプケアシャンプー」(21.0%)


「1ヶ月の間に髪・頭皮のケアにかける金額の合計はいくら?」の質問では、20代で5,000円以上と回答した割合が31%と全年代の中で最も高いという結果でした。

1.8倍
「髪・頭皮のケアは早い段階から始める方が良いか」という質問でも、全体は94.9%と肯定的な回答でしたが。20代は95.8%とより高い確率で肯定的な意見が寄せられました。

最近の若者はしっかりしていますね…。
20代 頭皮のケア


「あなたが髪・頭皮のケアを始めた方がいいと思う年齢はおいくつですか?」
の質問には20代前半と答えた人が多く、中でも同世代の若者が「47.9%」と20代の若いうちから頭皮のケアに関心を寄せていることがわかっています。

一方、現在「ヘアケアは行っていない」と回答した人の割合は全体の36%。各年代でも約3〜4割を占めていて、髪・頭皮ケアに興味があっても特に対策をしない人たちが一定数いることも明らかになりました。

正しい頭皮ケアのやり方がわからない

現在、髪・頭皮ケアを「行っていない」という方を対象に、その理由を尋ねました。

1位「正しいやり方が分からないから」(45.1%)
2位「お金の余裕がないから」(43.1%)
3位「めんどくさいから」(29.2%)

という結果でした。

今回の結果を受けて見えてきたのは若者のヘアケアに対する意識の高さです。若い世代は頭髪や薄毛に高い関心を持っている一方、「正しいやり方がわからない」などの理由で諦めてしまっている若者がいることも明らかになりました。

ハゲルヤでは正しいヘアケア情報をお伝えすることで、若者のヘアケア意識を高めていきたいと思います。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします