3月29日に新型コロナウイルス肺炎で亡くなった志村けんさん。NHKの朝ドラ「エール」では、収録済みのシーンがそのまま放送されており、まだ亡くなってしまった実感がわきません。



そんな志村けんさんとの絆を、もうひとりのレジェンドハゲ、モト冬樹さんが語りました。

志村さんとは40年の付き合いだというモト冬樹さん。かねてより志村さんの演技力を高く評価しており、「俳優・志村けん」を見たいと熱望していたそうで、朝ドラに出演が決まったと聞いたときは、志村さんよりも喜んでいたそうです。

ミュージシャンからお笑いへ

週刊文春のインタビューに答えたモト冬樹さんは、「志村さんが目標だった」と明かします。
「こんなこと志村さんには一度も話したことないんだけど、俺も音楽やって、お笑いに行ったから志村さんが目標ではあったよね。今もYouTubeで『(志村けんの)だいじょうぶだぁ』を見ていると、やっぱり志村さんは格段に面白い。こんなことを言ったら変かもしれないけど、田代(まさし)がより志村さんの笑いを際立たせていたよね。当時の田代の才能は素晴らしかった」
ビジーフォーとして「ものまね四天王」で活躍していたモト冬樹さんと、ドリフターズで国民的大スターになった志村さんはルーツが同じでした。
実は田代が(不祥事で)いなくなったときに、志村さんが声を掛けてくれて、俺を田代の代わりに『(志村けんの)だいじょうぶだぁ』に入れてくれたんだよ。俺はビジーフォー(でお笑い)をやっていたから、志村さんは認めてくれていたところもあった。俺も田代の後だから『やらなきゃ』と意気込んでいた。でも、実際にコントをやってみると難しい。結果的に俺は志村さんに対して、きっと田代ほどのサポートはできなかったんだろうなという後悔をずっと引きずっている。自分に田代ほどの才能があればもっと一生懸命やったと思うんだけど、志村さんはきっと田代のような存在が欲しかったんだと思う」
そう、田代まさしもラッツアンドスターからお笑いに転じ、2人と同じルーツ。薬物や盗撮で何度も逮捕されていますが、才能はあったんですね。

亡くなる約1ヶ月前に行われた誕生会

70歳で亡くなった志村けんさんですが、その70歳の誕生日会の様子をモト冬樹さんがブログで紹介していました。
スクリーンショット 2020-05-31 18.46.20
なによりこうやって
みんなで志村けんさんの
古希祝いができたのが本当にうれしかったな

志村けんさん
まだまだ
これから頑張ってくださいね
このわずか1ヶ月後に亡くなるとは誰が思ったでしょうか。

インタビューの最後にモト冬樹さんは、
いい人から先に亡くなるんだなって思う。才能ある人が先にいなくなっていくような気がして、残っているのは俺のようなカスとかさ、そういうのが長生きするのかなって思わざるを得ないんだよ。それが悲しいよね。なんでいい人から先に亡くなっていくのかを考えると、この世の中で俺らは『まだ修行しろよ』と言われているような気がする。志村さんや岡江さんは十分に世の中に貢献したから、天国に行ったのかなって思うようにしている」
と、語りました。

今年69歳のモト冬樹さんには長生きしてもらいたいですね。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします