NHKの朝ドラ『マッサン』で火が付いたウイスキーブーム。その影響でウイスキーの原酒が不足し、美味しいものを手軽に買うのは中々難しくなってきました。とはいえ、ハゲたからにはダンディにウイスキーを愉しみたいもの。

そんな「手頃なウイスキーをより美味しく!」というニーズに答えてくれるアイテムが、アメリカ生まれのウイスキーエレメンツです。
flavored-whiskey-05


たったの24時間で3年分の熟成!ウイスキーエレメンツとは

こちらがウイスキーエレメンツの実物。なんと24時間で3年分の熟成効果が得られるそうです。手順はパッケージイラストのとおり、瓶にポチャンと入れて24時間待つだけ。
DSCF3797


とりあえず封を切って中身を取りだしてみました。熟成と共に二日酔いの原因になる成分なども除去してくれるので、翌日も安心です。
DSCF3813


たったの24時間で熟成が進むヒミツがこのギザギザなカット。ウイスキーに触れる表面積を増やしています。側面も少し焼いてあって、樽内部の状態を再現しています。
DSCF3808


ハイボールでおなじみ、サントリー「角」にウイスキーエレメンツを投入

今回ウイスキーエレメンツを入れる銘柄は、角ハイボールでおなじみのサントリーウイスキー角瓶に決定。1000円程度で買ったお酒がちゃんと美味しくなるなら嬉しいですよね。
DSCF3802


左側のボトルにウイスキーエレメンツを投入。ウイスキーエレメンツは750mlで一本使用です。残念ながら再利用はできません。ウイスキーには700mlのボトルも見かけますが(今回の角やジムビームなど)、気にしなくても大丈夫でしょう。
DSCF3819


24時間後、サントリー角が特級表示時代のウイスキーの味に!

ボトルにウイスキーエレメンツを沈めて24時間が経過。はたして3年分の熟成と同じ効果は現れているのでしょうか。

おや・・・?
DSCF3820


色が変わっています!元のウイスキーと比べるとかなり濃い色です。これが熟成の証でしょうか。
DSCF3825


この勢いで味見もしちゃいましょう。期待が高まります。
24h


なるほど、これはオリジナルの角とはかなり変わっています。具体的には

  • アルコールのつんとする刺激臭が和らいでいる
  • オークのまろやかな香りがかなりプラスされている
  • 元の味より、少し甘い風味が出ている
  • 熟成されたウイスキー特有のコクが出てきている

といったあたりでしょうか。サントリー角は香りの強いウイスキーではないので、ウイスキーエレメンツによる変化を強く感じられますね。似たものとしてはバランタインの古酒など、特級表示時代のウイスキーの味でしょうか。これは美味しい!

flavored-whiskey-02


総評としては、ウイスキーエレメンツを入れることで熟成感は確実に増していますし、ウイスキーエレメンツを入れるのはアリ!という結論です。価格に関しても2本セットで4,000円程度なので、お酒が好きな方にはぜひ試してみてほしい逸品でした。

320933_200
ウイスキーエレメンツ(Whiskey Elements)

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします