腰痛、肩こりにツボ治療というのはよくありますが、発毛促進に効果のあるツボも覚えておきたいですね。

今回は足にある発毛のツボをご紹介します。

足のすね「陽輔」

youho
(出展:http://20080728.blog.jp/archives/1841886.html)

スネの下の方、外くるぶしから指5本分くらい上にあるツボ「陽輔」。 側頭部の発毛に効果があります。

ふくらはぎ「付陽」

huyou
(出展:http://asiura.info/t25_huyou.htm)

足の外くるぶしの頂点から指4本分上の高さで、アキレス腱とふくらはぎにある骨との境目にあるツボ「ふ陽」。足の太陽膀胱系のツボで、頭頂部の髪の発毛にいいとか。

足の裏のど真ん中「湧泉」

314616c6
(出展:http://blog.livedoor.jp/nsichi/archives/1064919.html)

足の裏の、指を曲げるとへこむ部分に「湧泉」というツボがあり、育毛に効果アリ。いずれも指の腹で3秒~5秒押してゆっくり離し、数分間、断続的に行います。左右セットで均等に行ってください。

ツボ押しに最適なタイミングは、筋肉がゆるんで血液の循環がよくなっているお風呂上り。強く押したり長く押し続けると内出血する可能性があるため、1~3分を目安に、80%程度の力で押すようにしましょう。

リラックスしてゆっくりと呼吸をし、「息をはきながら」ツボを押し、「息を吸いながら」力を抜きましょう。呼吸を意識しながらやるのがコツです。

押せば命の泉湧く!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします