さまざまな調査サービスを提供するソフトブレーン・フィールドがこのたび「配偶者の身だしなみ意識」についてのアンケート結果を公開。調査対象は30代~40代の主婦が中心ということです。

「オシャレに気を遣ってる」と妻に認められている夫は約半数


まず「あなたの夫は自分の身だしなみについて意識してる?」と聞いてみたところ、「かなり気にしている」が11.9%、「どちらかというと気にしている」が38.5%で、妻から見ると、約半数の夫が自分のが身だしなみを気にしていると考えていることがわかりました。
pr150611-1
 「あなたの夫は身だしなみについて悩んでいるのか?」と聞くと、78.4%が「悩んでいる」と回答。その内容については「ニオイ」がトップで32.3%、ついで「薄毛」で31.2%と、この2つが完全にツートップ。ニオイとハゲはやはりみなさん気にされているようですね。
pr150611-2

妻「あなたにはハゲよりもニオイを気にしていただきたい」

一方で、妻目線で「夫の身だしなみで気になることがあるか」と質問したところ、「気になるところがある」が76.2%とかなりの割合に。最も気になることについては、「ニオイ」がトップで47.9%でした。妻の約2人に1人が夫の「ニオイ」に悩んでいることがわかりました。
pr150611-3
 しかし「薄毛」の方は順位では2位だったものの、こちらは18.6%にとどまり、夫が考えているほど妻は「夫の薄毛」を気にしてはいないことがわかりました。

とりあえず清潔であれば問題なし

さらに夫の身だしなみに対する妻の本音を自由回答で聞くと……

「体臭が強いタイプで本人も気にしていますが、かといって対策してくれる訳でもなく…。あまり言うと『傷つく』と言われたので、密かに消臭対策しています。男性でも使える(スーツのジャケットでも目立たないような)黒の汗わきパットが発売されればいいのにといつも思っています」(妻30代以下、夫30代以下)、

「消臭効果があると言われている石鹸を使っており、効果があります。でも、夜にお風呂に入らず、朝シャワーをすることが多いので同じ部屋で寝る者としては、夜お風呂に入って欲しいです」(妻40代、夫40代)


非常に手厳しい!


でもよかった。薄毛は全然気にしていないみたいです。

それよりなにより、清潔さだけはきっちりとクリアしておけば問題ありません。
 

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします