千葉県銚子市を走るローカル鉄道「銚子電気鉄道」に、ものすごい名前の駅が誕生しました。

その名も…。

「かみのけくろはえ」 銚子-114
冗談でもなんでもありません。ガチで髪毛黒生駅なのです。

これは、銚子電気鉄道が「ネーミングライツ(命名権)」を販売し、ヘアケア商品をつくっているメソケアプラスという会社が「笠上黒生駅」を「髪毛黒生」と命名したもの。この発想はなかった…。銚子-123
「ハゲと向き合うウェブマガジン」を名乗っておいて、これを取材しないわけにはいきません。ということでJR錦糸町駅から特急「しおさい」に乗って銚子を目指します。 銚子-7
関東以外の方にはピンと来ないかもしれませんが、銚子は関東の最東端。太平洋に面した水揚量日本一の街です。簡単に言うと遠い。 銚子-9
1時間45分かけて到着。醤油の街でもあるんですね。 銚子-14
銚子電気鉄道は1時間に1本とかしか走っていないローカル線なので、駅を回るには足が必要です。 銚子-20
そこで便利なのが電動アシスト自転車レンタル!銚子駅ですぐ借りられます。1日1500円。 銚子-22

線路沿いに銚子の街を行く

それでは、しゅっぱーつ。 銚子-23
出発して5分ほどで銚子電鉄最初の駅が見えてきます(1駅目は銚子なので正確には2駅目)。
銚子-24

年季の入った看板にテンション上がりますね。
銚子-31
 仲ノ町の駅は「パールショップともえ」に変身。 
銚子-34
駅構内を撮影するために1日乗車券もここで買ってしまいましょう。
銚子-36
この駅ではなんと猫ちゃんが飼われていました。
銚子-37
寝とる…。かわええ…。
銚子-39
なんてやってたら、1時間に1本の電車がキタ!
銚子-42
おおー。普通に使われとる。 
銚子-44
2両編成。味がありますね。 
銚子-47
この仲ノ町の駅では150円で車庫見学をすることができます。
銚子-62
入場券が特別なのでおみやげに買っておくといいですよ。
銚子-48
中には日本最小のデキ3形電気機関車なんかもあって、200円分くらい楽しめます。
銚子-50
すっかりクリスマス仕様。
銚子-53
さて次の駅「観音」へ。
銚子-65
こちらはなんと駅がたいやき屋さんwww 自由すぎる。
銚子-64
ネーミングライツは「藤工務所」。たいやき関係なかった。
銚子-67
でも食べる。
銚子-71
この日最初の食事はたい焼き。
銚子-72
あんこ入れすぎて厚みがおかしい。
銚子-73
あっ、おいしい!糖分補給ばっちりです。
銚子-75
次の駅は「本銚子駅」。
銚子-97
この駅は名前が売れなかったようです…。
銚子-98
さあ、いよいよ次が「笠上黒生」ですよ!
銚子-99

かみのけくろはえ駅の周りは住宅地

銚子-102
駅付近はすっかり住宅街。 ここが笠上黒生駅です。
銚子-108
ホームには撮影している先客がいます。こんなインパクトのある駅はそうそうないですからね。 
銚子-103
ここは昔のままの看板です。さあ、どこだ…。
銚子-105
あった!!
銚子-109
確かに、「かみのけくろはえ」って書いてあります!バンザーイ!バンザーイ!
銚子-112
おお、あちこちにありますね。 
銚子-107
駅舎の上にも「髪毛黒生」。映画のセットみたいwww
銚子-119
いやー、なんだろう、この感動w ハゲルヤやっててよかった。 見てるだけで生えてきそうです。銚子-120

限定の昆布切符は完売

銚子-133

100枚限定販売の髪毛黒生駅記念入場券は完売…残念。
銚子-134

でもとても味のある駅でした。読者の皆さん、ぜひ一度足を運んでみてください。髪にご利益あるかもですよ。
銚子-143

こうなったら全駅回ろう

せっかく銚子まで来たんです。全駅を回ろうじゃないですか!
銚子-147

次は西海鹿島駅。昔アシカがいたとか。 こちらは「三ツ星お米マイスター根本商店」です。
銚子-148
なんか…駅名カオス…。
銚子-151
次の海鹿島駅は「藤工務所文芸の里」。
銚子-161
あれ、さっきも藤工務所あった。(たいやきのところ)2駅買ったのか!
銚子-165
そしてなんとこの駅が関東最東端だったとは。
銚子-167
次の駅に向かっていると電車が通り過ぎて行きました。絵になりますね。
銚子-173
君ヶ浜駅に到着。  
銚子-176
「ミストソリューション」ってなんだろう。夏涼しいやつかな。銚子-182
ミストソリューション駅を過ぎると太平洋が広がります。最高です。
銚子-189
さあ、銚子電鉄で一番大きな駅、犬吠駅に到着です。
銚子-230
ここから犬吠埼にいけるんですね。 「OTS(ワンツースマイル)犬吠埼温泉」と名付けられました。
銚子-254
OTSとは沖縄ツーリストのこと。OTSの会長は
「沖縄で培ってきた着地型観光のノウハウを生かし、銚子電鉄のパートナーとして地域の経済発展、活性化に貢献していきたい」と話した。OTSは年200万円で契約した。−沖縄タイムス
と語っています。200万円もするのね。よっ太っ腹!
銚子-237

いよいよ終点

銚子電鉄駅めぐりもいよいよラスト。外川駅に到着です。
銚子-258
めっちゃレトロ。
銚子-257
ここはネーミングライツされていませんでした。残念。
銚子-266
 銚子駅を除く9駅の命名権が発売されて、売れたのが7駅。年間830万円の収入増となるそうです。ナイスアイディア。
銚子-251
ちなみに銚子駅はこんな感じ。「銚子駅」という看板はありませんでした。
銚子-330
無事に全駅コンプリート。自転車で駆け巡る銚子の街は緑たっぷり海たっぷりで最高でした。 銚子-191
もっとあちこち回ってきたので、ハゲ関係ないけど追ってレポートいたしますね。

電車好きもそうでないかたも、1年契約の駅名なので、ぜひ今のうちに行ってみてください!こんな駅名、2度と無いかもしれませんよ?

-----------------------

「かみのけくろはえ」にはやっぱりコレですね。

322142_200
リアッププラス【第1類】60ml

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします