薄毛を中途半端に髪型でカバーしようとすると、かえってその薄毛部分を誇張してしまう形になり、目立ってしまいますよね。
hage_004
そうならないためには、薄毛部分も変に隠そうとせず全体のバランスを考えた髪型がお勧めです。

生え際の薄毛が気になる

まずは自分がどのような薄毛の症状になっているのか把握して、それに似合った髪形を模索することが大切です。 おでこの生え際から薄毛になっている人はサイドを短くしたベリーショートにするのがおすすめ!
18

側頭部は刈り上げて5ミリから1センチ程度の長さに保つようにします。それにより生え際の薄毛が緩和され、全体を短くまとめているという印象を与えることができます。芸能人で言うと所ジョージさんや渡辺謙さん、竹中直人さん、矢沢永吉さんのような髪型ですね。

全ての方に共通することは、おでこを隠そうとしていないこと。サイドを短くして、トップ部分も短くした方がかえってさっぱりした印象を与え、薄毛が気になりません。

前髪の長さを保とうとしたり、前髪を垂らそうと考えると毛量不足の印象を与え、薄毛をより鮮明にしてしまうのでやめたほうが良いでしょう。

頭頂部の薄毛が気になる

生え際ではなく、頭頂部が薄毛になってしまう方もいますね。頭頂部の薄毛が気になる方は頭頂部を隠したいという本能が働き、後頭部から側頭部にかけてボリュームを増やそうとします。

しかしその結果、頭頂部との差異が生まれ、カッパのような頭に・・・。やはり生え際の薄毛の方と同様に後頭部から側頭部にかけては短く刈り上げた方が良いでしょう。そして少なくなっているトップ部分は、できるだけ髪を切らないようにしてボリュームをもたせます。

2021755_201302160395802001360965633c

トップ部分の髪を逆立てるようにしたモヒカンスタイルが頭頂部の薄毛の方にはおすすめです。芸能人で言うと遠藤章造さんやケンドーコバヤシさんのようなスタイルです。サイド刈り上げてトップにボリュームを持たすことで薄毛の印象を緩和させることが可能です。

このときサイドからトップにかけて残った髪をできるだけ頭頂部付近に毛流をもっていくと良いでしょう。そして前髪部分も立ち上げてトップに厚みを持たせるのが効果的です。

全体的にいえることは髪を短く刈り込んだ方が薄毛を目立ちにくくできるということ。視覚的に髪が薄い部分と濃い部分の差がはっきりしているほうが薄毛が目立ちやすくなります。また心理的に薄毛を隠したいという本能が見えている髪型のほうが第三者から見て、かえって目を引く結果になってしまいますので注意してくださいね。

桜が散る前に、レッツ散髪!

 

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします