ここ数年、ブレイクしているお笑い芸人にはある共通点があります。

バイきんぐ小峠、千鳥大悟、カミナリまなぶ、ハライチ澤部、野性爆弾くっきー、あばれる君、バッドナイス常田…。

そうです。 全員坊主頭!

スキンヘッドの破壊力

小峠さんは坊主を通り過ぎてスキンヘッドですが、安田大サーカスのクロちゃんやハリウッドザコシショウもツルッツルです。

ダウンタウン松本人志の坊主頭が影響?

かつてお笑い芸人の間で囁かれていたジンクスとして、コンビ名に「ン」が入っていると売れるというものがありました。

ダウタウ、ウッチャナンチャ、とねるずなどお笑い第三世代と呼ばれるコンビに共通している文字が「ン」で、大ブレイクしているという理由からコンビ名に「ン」を付けるコンビが現れたといいます。

かつて坊主頭だった人気芸人には、ダウンタウンの松本人志さんがいます。今は金の短髪ですが、松本さんに憧れる芸人さんは多いですし、かつて松本さんが話した「髪の毛のセットが面倒だ」という言葉に感化された人も少なくはないといいます。 心理学の専門家は、理想とする人と自分を同一視し、その考え方や行動を無意識にでも真似ることはよくあると話し、こうした行動は「取り込み」といって人間が成長する上で必要な行動だと言います。

すべての坊主頭の芸人がダウンダウン松本さんを尊敬しているわけではないでしょうが、 コンビで活動する上で、相方とのキャラの違いを印象づけるために「坊主」という手段が有効なのかもしれません。

漫才師であれば髪がないことによってツッコミで頭を叩かれる音が良くなるという効果も期待できます。

坊主にしている理由はひとそれぞれかも知れませんが、坊主頭の芸人がブレイクしていることは事実。

やはり、ハゲは人々を明るく照らす灯台のような存在なのかもしれません。

今後注目される坊主芸人は誰なのか。ハゲルヤは坊主芸人を応援していきます!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします