肌にも髪の毛にも頭皮にも優しい。そんな魔法のようなシャンプーが手軽に作れるのをご存知ですか?
dfb24ce2f744733da2d1866e1e558bec_s
その名も小麦粉シャンプー。材料は小麦粉と水だけで、とろみが出るまで電子レンジやコンロで温めれば完成するというのですから驚きです。
f1d417fa57af43b05a2d5477bbe9e8aa_s

小麦粉シャンプーの作り方

2bc2a4ed4d8c936e938876cbc2d8fb16_s
小麦粉シャンプーの作り方は本当に簡単。水270ccに対して大さじ2杯の小麦粉を溶かすだけ。ダマにならないように気をつけるのがポイントです。

電子レンジで30秒〜1分加熱して中身を混ぜたあと再加熱を行い、とろみが出てきたら完成となります。

レンジやコンロを使わない場合は、小麦粉を溶いた水をお湯で薄めれば完成。この作り方の場合は柑橘系などに含まれているクエン酸を少し入れると滑らかに仕上がります。

f4a8c6afd105b4fbbd7edcfa8f4ee3b6_s

小麦粉シャンプーの使い方

まずは髪の毛をブラッシングしてホコリを取ったあと湯シャンします。丁寧に頭皮をお湯で洗った後、小麦粉シャンプーを髪の毛に揉み込むように使っていきます。

小麦粉シャンプーは材料を見ても分かるように泡立つことはありません。いい匂いもしません。しかし、小麦粉に含まれるグルテンという成分が髪の毛や頭皮の汚れを浮き上がらせるので、湯シャンだけでは落とせなかった汚れが落ちるというわけです。

料理では小麦粉を膨らませる効果のグルテンがそんな役割を担っていたとは驚きです。

市販のシャンプーと違って化学成分を使っていないため、髪にも頭皮にも優しいのはもちろんですが、アトピーなど肌が弱い方も使えるということです。

小麦粉シャンプーのデメリット

小麦粉シャンプーのデメリットも紹介しておきましょう。

まず一度使っただけでは効果を感じることが難しく、長時間使い続けることが必要だそうです。

もう1つは手作りのため防腐剤などを使用していません。そのため、通常のシャンプーのように保存することが難しく、冷蔵庫で一週間程度が限度のようです。

忘れてはいけないのがアレルギー。小麦粉が原料なので小麦粉アレルギーの方にはオススメできません。

茶のしずく石鹸問題にあったように、小麦アレルギーを甘く見てはいけません。

抜け毛予防にいいらしい

このようにデメリットもありますが、薄毛族の我々にとって最大のメリットは抜け毛に対する効果が期待できることです。

一般的なシャンプーには油系界面活性剤が含まれています。この成分はとても効果が強いため頭皮の脂や汚れを一瞬でキレイにすることが出来ますが、地肌には刺激が強過ぎるため抜け毛や肌荒れの原因になったりもします。

一方、小麦粉シャンプーはそうした強い成分が含まれておらず、グルテンを利用することによって汚れを落とすため、頭皮に優しく抜け毛の心配が少ないというわけです。

夏の暑さでシャワーの回数が増えているという方は、頭皮への刺激が少ない小麦粉シャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします