食べ物にヘアケア、サプリ、育毛剤など、世の中には様々な薄毛・抜け毛対策があります。自分に合った育毛法を見つけるため、日々あれこれ試している読者も多いのではないでしょうか。

書店の健康本コーナーには、そうした薄毛対策本が多く並んでいますが、この間、何気なく本棚を眺めていると、驚くべきタイトルの本が目に飛び込んできました。

それが、こちら。『塩シャンプーで髪が増えた!』です。
塩シャンプー_1

ヘアスタイリストの体験談

早速買って帰ってきましたが、塩シャンプーとは一体…。新たな薬用シャンプーの名称でしょうか。いえ、よくよく表紙を見ていると「『湯シャン』+『塩』でカンタン!」と書かれています。  

これまで、ワラにもすがる思いでいくつもの疑わしいハゲ対策に手を出してきた我々ですが、何度痛い目を見ても、「個人の感想であり、効果・効用を保証するものではありません」の警告を目にしても、ひたむきにチャレンジし続けてきたんです。

それなのに、どの家にもある塩で髪が増えるなんて!本当だったとしたら、とても心の整理がつきません。

人生はチャレンジ。みすみすチャンスを見逃すのは得策ではありません。「盗人にも三分の理」と言われるように、まずは著者の言い分を確かめてみましょう。 

この本を書いたのは、ヘアスタイリストとして美容院で働く渡辺新さん。自身も高校生時代から薄毛に悩まされてきた彼が、日頃接するお客さんや友人とともに世の中に数多くある育毛法を研究し、行き着いた答えが塩シャンプーだったといいます。

髪の毛にコシが生まれ、少しずつ毛が増えた?

若い頃から髪の毛の悩みを持ち、人生の半分以上で髪の毛に関わる仕事をしてきた渡辺さんは、いろいろな「髪を生やす効果がありそうだと感じられるシャンプー」を買い込んでは効果を確かめてきたそうです。

シャンプーによっては髪の毛の様子に変化が見られたものの、薄毛の進行を止めることはできなかったといいます。

そこで辿り着いたのが「合成洗剤シャンプーが髪の毛にいいことはない」という結論だったんだとか。

渡辺さんはそれ以前に、謎の体調不良に襲われ、友人の勧めで「塩浴」を試してみたことがありました。すると、体調が回復するとともに体毛が力強さを取り戻した経験があったそうです。

そこで、この塩浴を洗髪に応用してみたところ、わずか数日で「髪の毛にコシが出て、髪の毛一本一本の存在感が増している」ことに気づき、4ヶ月ほど続けていると「産毛ともいえるくらいの太さの毛がかわいく生え始めていた」とのこと。

4ステップで簡単な塩シャンプー

効果には個人差があるでしょうし、もしかすると渡辺さんの頭皮が特殊なケースだったのかもしれませんが、巻頭のカラーページには「塩シャンプー」で薄毛を克服した人たちの頭部の写真が掲載されています。

この写真を見ると、時間が経つにつれて塩シャンユーザーたちの髪の毛が増えていっている様子が窺えるのです。同書では、育毛のための塩シャンプーマニュアルも公開。基本的には通常のシャンプーと同様で、次のようなステップを踏んでいるようです。

①髪と頭皮を濡らす
②塩を溶かしつつ、頭皮にすりこみながら洗髪
③マッサージして5分ほどなじませる
④すすぐ

こうした方法によって「塩で頭皮と髪をきれいにすると同時に、マッサージで血行を改善し、髪をきちんと育てる」塩シャン育毛法。

長く続けていくことによって「皮脂の過剰分泌を抑える」「髪のコシが甦る」「ズバリ、髪が増える」という効果が見られると主張しています。

誰しもに同じ効果があるかについては疑問が残りますが、自分に合った方法が見つかれば髪が増える可能性があるという事実は、同じ悩みを持つ我々にとっても希望になりますね。

目新しい育毛方の解説書としてだけではなく、著者の渡辺さんが髪の毛を取り戻す感動ストーリーとしても読める『塩シャンプーで髪が増えた!』。興味がある方は手に取ってみてはどうでしょうか。


この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします