日々薄くなっていく髪の毛。こんなに苦労するのは人類だけなのかと思いきや、自然界にもAGA(男性型脱毛症)を発症する動物がたった一種だけいるのです。

その名も「ベニガオザル」

この猿は人間と同じように、加齢とともに男性ホルモン由来の薄毛を発症することで知られています。

「えっ!それ俺と同じじゃん」と思ったアナタ。早速実物を見てみましょう。

Stump_tailed_Macaque_P1130751_11
Photo taken at Gibbon WLS, Assam, India - Author Rohit Naniwadekar

あー、うんうん。薄いような気がする。

Portrait_of_an_old_Lady_(39187547834)
Rolf Dietrich Brecher from Germany - Portrait of an old Lady

お、頭頂部がかなりキテる!

Macaca_arctoides
Photograph by Frans de Waal

ヤバい!みんな確実にハゲてる!

めちゃくちゃ親近感を感じてしまった・・・。

しかし、ベニガオザルは生息する東南アジアなどでは害獣扱いをされ、駆除によって徐々に数を減らしているといいます。どうにかならないものか・・・。

なぜこんなにベニガオザルの心配をしているかというと、この猿はあることに大変役立っているからなんです。それは「AGA治療薬の実験」。そう、AGAになる唯一の動物は、AGA治療薬の効き目を確かめることができる唯一の動物でもあるのです。

みなさんが毎日振りかけているあの薬や、あの飲み薬も、ベニガオザルのおかげで効果が確認されているのかも。自然って本当にありがたい。でもなんだか申し訳ない。少し複雑な気持ちになるのでした。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします