c5210adaf5ec6d142064c1620ff50bbb_s
またひどいニュースが飛び込んできました。

サプリを飲むだけで「白髪がなくなる」と、根拠もなしに宣伝していた通販会社が消費者庁から措置命令を受けたのです。


株式会社ECホールディングスに対する景品表示法に基づく措置命令について消費者庁は、本日、株式会社ECホールディングスに対し、同社が供給する「ブラックサプリEX」と称する食品に係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました。
消費者庁の「株式会社ECホールディングスに対する景品表示法に基づく措置命令について」によると、

ECホールディングスは、ブラックサプリEXを一般消費者に販売するに当たり、「Before」と付記された白髪が目立つ人物のイラスト及び「After」と付記された黒髪の人物のイラスト、並びに本件商品及び本件商品の容器包装の写真と共に、

「いくつになっても、 柔らかな印象で ゆるふわっ!華やか!」
「年齢のせい・・・じゃなかった!」


及び「1日3粒※飲むだけで私もこんなに変われた秘密のサプリ!※3粒は目安です」等と記載するなど、あたかも本件商品を摂取することにより、白髪が黒髪になる効果が得られるかのように示す表示をしていたとのこと。
スクリーンショット 2019-06-07 21.34.18
よくもまあ、いけしゃあしゃあとこんなイラストを作ったものです。

消費者庁は、「ほほう、白髪が黒くなるなら、その根拠を出してもらおうじゃありませんか」と、裏付けとなる合理的な根拠を示す提出を求めたのです。

それに対し、ECホールディングスは、資料を提出しない、という斬新な対応に出ました。つまり根拠もへったくれもなかったということですね。

お詫び文章で言い訳する見苦しさ

どんな会社なんだろうと、ECホールディングスのホームページを見てみると「お詫びとお知らせ」というリリースが出ていました。
スクリーンショット_2019-06-07_21_18_59
さぞかし反省してるかと思いきや、「一部報道をご覧になり、ご不安になられたお客様も多いかと存じますが、今回の消費者庁からの指摘は一部の広告表現に関するものであり、商品の品質に関する指摘ではございません」。と、まさかの言い訳。

スクリーンショット 2019-06-07 21.24.56
ファーwwwww

しかもこのお知らせ、画像でできていまして、中身の文字が検索に引っかからないようにしてあるんです。どこまで汚いんでしょうか。

我々のようなハゲ、薄毛、白髪に悩んでいる人間が、藁にもすがる思いで使っているサプリが、金儲けの道具だけに使われているのが心外でなりません。

やはり正しい効能を求めるときは、何らかの医薬品(効果が立証されたもの)が、確実ですね。

今後も消費者庁には、悪徳業者をガンガン摘発してもらいたいですし、我々も偽のハゲ薬をみつけたらどんどん通報していきましょう!

消費者庁 申出・問合わせ窓口

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします