ドライヤーで髪を乾かしているとふと気付く"つむじはげ"、まさか自分がはげるとは思わなかったという人も多いのではないでしょうか。今回は、つむじはげの原因と改善方法を紹介すると共に、意外と気付きにくいつむじはげの原因を紹介していきます。

つむじはげの原因として考えられるAGA・FAGA

f2965a8be1870c8a5c79b9d47c56ac55_m

男性型脱毛症「aga」について

agaは、筋肉を増強したり精子を作ったりするのに必要な男性ホルモン「テストステロン」が 「5aリダクターゼ」という酵素と結びつくことで作られる「ジヒドロテストステロン」がきっかけで髪の毛がはげたり、薄くなってしまう症状です。

agaは主に、生え際や頭頂部がはげやすいと言われています。男性ホルモンであるテストステロンは、髪の毛を丈夫にしてくれると言われているのですが、これが5aリダクターゼという酵素と結びついてしまうばかりに、はげが進んでしまうのです。

agaを改善するためには、男性ホルモンであるテストステロンを減らすのではなく、5aリダクターゼに対策をすることが大切だと考えられます。

agaの発症率はほかの年齢層と比較して低くはありますが、20代から発症する可能性がある症状です。これはいわゆる若はげと言われるもので、年齢を重ねるごとに、発症率は高くなると言われています。

女子男性型脱毛症「faga」とは

1315dcc27c3f3123db1a3d3534d43de6_m
fagaは「女性を表すfemale」と「aga」を合わせた呼び名です。これは、女性のホルモンバランスの変化で起こる脱毛症のこと。

agaは「男性ホルモンであるテストステロン」がはげの要因となっていますが、女性には男性ホルモンがあまり多くありません。では、なぜはげたり薄くなってしまうのかと言うと、女性ホルモンであるエストロゲンの変化にあると言われています。

エストロゲンとは、女性の卵巣で作られるホルモンです。エストロゲンは、髪の毛を育てる働きがあるのですが、このホルモンが加齢などで減少してしまうことで、わずかに存在する男性ホルモン「テストステロン」が優位になってしまうことから、男性のagaと似た症状が出ると言われています。 男性のagaとは違い、女性のfagaは髪の毛が薄くなる傾向が多いようです。

生活習慣やストレスがつむじはげの原因に!?

aga・fagaの次に考えられるつむじはげの原因はズバリ、生活習慣にあります。髪の毛を作る栄養は、血管を通じて送られます。そのため、血行が悪ければ、栄養が届きにくいのはもちろんのこと、食生活が悪ければ、髪の毛を作る栄養が体内で足りなくなる可能性があるのです。

血行を悪くする喫煙

26ed7ac76a293d4d1ce0c1740e86c9e7_m
喫煙は髪の毛に対して何1ついいことはありません。タバコは髪の毛に対して、様々な悪影響を及ぼしますが、その中でもニコチンによる血行不良は大きな問題となります。

ニコチンには血管を収縮させる作用があり、髪の毛に必要な栄養が届きにくくなってしまいます。髪の毛を作るのに十分な栄養が流れなければ、髪の毛は育たず、薄くなってしまいます。

女性の方で、髪の毛が薄くなっている人は、喫煙が原因かもしれません。また、タバコは新陳代謝の低下やシミを作る原因にもなります。男性もですが、髪の毛や美容に悩んでいる女性は禁煙を検討することをおすすめします。

髪の毛を作る栄養素を消費する飲酒

770cb2f8b8a29135ab18ee741104c474_m
飲酒することで、内臓にかかる負担を減らすために、髪の毛に必要な栄養素をたくさん消費してしまうことをご存知ですか?

肝臓でお酒を分解する時、アセトアルデヒドという有害物質を作り出します、これは二日酔いの原因になるのはもちろん、頭痛や吐き気などの症状を引き起こす原因となってしまうんです。体内に発生したアセトアルデヒドを分解するためには、ビタミンやアミノ酸が消費されてしまいます。これらは、髪の毛を作るのに重要な栄養素なんです。

そのため、お酒を飲むということは、髪の毛を作るために必要な栄養素を別のことに消費することに繋がり、つむじはげの原因となってしまいます。お酒を飲む際には、飲みすぎに注意するのはもちろん、肝臓を休ませる休肝日を作ることを忘れないでください。もし、毎日お酒を飲んでいる人は、お酒を減らすことをおすすめします。

食生活

1eb95948ce51ddea348d9b237c962f0c_m
美味しい食べ物や料理には、塩分や脂質がつきものですが、これらの過剰摂取は、髪の毛にとって悪影響を及ぼします。

まず、お肉に含まれる動物性脂肪は、皮脂の分泌を促す効果があります。加えて、塩分の過剰摂取は、血管の老化を進める原因になるのはもちろんのこと、動脈硬化を引き起こし、血行を悪くする恐れがあります。

お肉やラーメンなどの脂質と塩分が多い食事と一緒に、お酒やタバコを楽しむ人も多いことでしょう。 つむじはげを気にしている男性は、食生活・お酒・タバコの3つのはげ要因を見直してください。

運動不足・ストレス

0795902dcaecfc0dcf22389b255c7b67_m
運動する習慣がない人は、血行がどんどん悪くなってしまいます。また、ストレスは自律神経を乱す原因となり、血行が悪くなる恐れがあります。

これらのことから、長時間労働やストレスを受ける仕事を続けている人は、適度な運動を生活に取り入れましょう。運動をすることで、血管の健康を手に入れつつ、ストレスを発散することで、ダイエットはもちろん、薄毛やつむじはげの予防・改善につながります。

睡眠不足

44934ab04601c5f398ea3199dc44b9b3_m
人は、睡眠中に成長ホルモンをたくさん分泌するため、睡眠不足は髪の毛の成長に大きな影響を与えます。また、睡眠が不足し、体調が回復しなければ、内臓機能が低下し、栄養の吸収が低下したり、自律神経の動きが悪くなってしまうため、栄養不足・血行不良も招く恐れがあります。

タバコやお酒はもちろんですが、睡眠不足は薄毛やつむじはげに大きな影響を与えます。長時間労働を強いられているような人は、転職をすることでう薄毛やつむじはげを回避することができるかもしれません。

突然変化する生活環境が原因かもしれない

1f6f958cdbf6ae0ef8f4ca970f45a3ed_m

離婚や1人暮らしが原因で生活習慣が悪くなる

突然の離婚は、頭皮に大きなストレスを与えるのはもちろんのこと、あなたの生活習慣に大きな悪影響を及ぼす原因につながります。

パートナーが健康的な食事を作ってくれなくなることから、カップラーメンなどで食事を済ませてしまったり、家事の負担が増えて、寝不足や健康的な生活が送れなくなってしまいます。

ストレスや食生活など、薄毛・はげを進ませる原因をたくさん抱えるきっかけとなってしまいますので、離婚してしまった人は、できるだけ健康的な生活習慣を取り戻しましょう。

また、離婚にかぎらず、突然の転勤・社会人デビューをした方も注意してください。

仕事の変化や人間関係が頭皮に響いている

9fa43390eb095475429281da31084fc7_m
会社で重要な仕事を担っている人が辞めてしまい、仕事の量が増えるといった、仕事の変化が薄毛の原因に繋がっているかもしれません。そんな人はポジティブな気持ちを持ちつつ、運動を取り入れてストレスを発散しながら、気持ちよく毎日を過ごす工夫をされてみてください。

また、職場環境があまりにも悪く、改善が見られないようであれば、転職を検討するのもいいかもしれません。

睡眠不足や運動不足などの意外な要因がはげに繋がる

つむじはげになる原因はたくさんありますが、その中でも睡眠・運動不足は、あまり意識されにくい落とし穴です。

忙しいけど、ついつい頑張りすぎてしまう人は、日ごろの生活を見直し、ストレスケアを意識した毎日を送るよう意識してみましょう。そうすることで、薄毛やつむじはげを改善することができるかもしれません。

一緒に頑張っていきましょう。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします