efc5919153969c0aa6bcd8efb35d206f_m
寝不足はお肌の大敵…
女性誌で見るようなワードですが、頭皮だって立派なお肌の一部。寝不足が抜け毛の原因になることをご存知でしょうか。

今回は、寝不足が頭皮に及ぼす悪影響とグッスリ寝るためのテクニックをまとめてみました。頭皮の後退を何としても食い止めたいという人は是非、参考にしてください。

寝不足は抜け毛の原因に

150c8272c4a754521fe5ce9af86d45e4_m
ハゲの原因が何かと考えれば、多くの人が遺伝やストレスなどをイメージすることでしょう。ですが、寝不足も同様にハゲを促進させる恐れのある重大な問題なんです。

まずは、寝不足が髪の毛にどのような悪影響を及ぼすのか見ていきましょう。

成長ホルモンの分泌が低下する

髪の毛の成長には成長ホルモンが欠かせません。

成長ホルモンの分泌が少なければ、太く抜けにくい髪が作られず、弱くて抜けやすい髪が増える恐れがあります。

成長ホルモンは、睡眠時に多く分泌されることから、寝不足は根本的に、強くてたくましい髪の毛の成長を妨げる原因になってしまいます。

寝不足で血行不良が引き起こされる

aga治療に使われるお薬や発毛剤の中には、血行を促進させる効果のものもあります。髪の毛を作るのに必要な栄養が毛細血管から頭皮の毛乳頭に届かなければ、そもそも髪の毛を作ることは難しいのです。

寝不足は血行不良を招く原因になることから、仕事が忙しく、慢性的な寝不足に陥っている人は、健康面はもちろん、髪の毛にも悪影響を及ぼす可能性があります。

肩こりと薄毛の症状が気になっている人は、きちんとした睡眠を取ることが改善の鍵となるかもしれません。

寝不足は栄養の吸収を妨げる

寝不足は自律神経が乱れることから、内臓機能の低下を招く恐れがあります。最近揚げ物がツライ、辛いもの食べると体調悪くなる、なんてのは加齢のせいだけではないかもしれません。

毎日食事をしているものの、内臓に元気がなく、食べた栄養が上手に吸収できないとなれば、髪の毛を作る栄養を十分に得ることが難しくなることでしょう。それに血行不良も相まって、さらに髪の毛が弱ってしまうことにつながります。

また、寝不足は免疫力の低下にもつながることから、風邪などの病気にかかりやすくなる恐れがあります。年齢を重ねていて抜け毛の心配をしている人は、睡眠時間をしっかり確保しないと髪だけでなく、体調も崩しかねないということを覚えておきましょう。

食欲不振で栄養が摂取できなくなる可能性も

寝不足は内臓機能の低下を引き起こす恐れがあることに加え、食欲不振を引き起こす原因にもなりかねません。朝早くから夜遅くまで仕事をしている人の中には、朝ギリギリまで寝ていたいという思いから、朝食を抜く人も多いのではないでしょうか。

このように、寝不足と食欲不振が重なれば、髪の毛以前に、健康に必要な栄養素をきちんと吸収することさえ難しくなってしまいます。

髪が濡れたまま寝ると頭皮に雑菌が繁殖

6ccb3d5bfd3b2f1aa866f63617fbe115_m
睡眠不足とは少し異なりますが、仕事が忙しい人の中には、仕事から家に帰ったら、シャワーを浴びてすぐに寝るという人もいるでしょう。

洗髪後に髪をしっかりと乾かさなければ、雑菌が繁殖する可能性があるのはもちろん、濡れた髪が枕に触れることで、枕にも雑菌が増える可能性があります。 頭皮の環境が悪くなることで、肌荒れなどを起こせば頭皮にダメージがでる可能性がありますので、寝る前には、髪はしっかり乾かすようにしましょう。

その際、暑い温度で一気に乾かすと髪にダメージをあたえてしまいますので、ドライヤーを髪から離して使ったり、温度を調整するなどして工夫しましょう。

健康的な生活習慣が髪の毛を元気にする

睡眠の質はあなたの健康を直接左右すると言っても過言ではありません。 寝不足により、様々な健康面でのデメリットを引き起こしているのであれば、あなたの体は髪の毛を元気にする余裕はないでしょう。

人の体は、生命活動に重要な部分から優先して動くと言われています。 髪の毛はなくても生命活動に支障はでませんので、不健康な人は、髪よりも体に配慮がなされている状態になっているのかもしれません。

あなたの体が健康でないのに、髪の毛を優先的に元気にすることはできません。 寝不足でハゲに悩んでいる人はまず、きちんと睡眠をとり、自分の健康を確保してから抜け毛やハゲ対策を行いましょう。 もしかしたら、寝不足が改善されるだけでも髪の毛の改善がみられるかもしれません。

寝る前にお酒を飲むのはやめよう

eb789ad38e9e782edf6972943e703fc5_m
仕事が忙しい人の中には、毎日お酒を飲んでから寝る人も多いのではないでしょうか。疲れて帰ってきて、晩酌が唯一の楽しみなんだ!という気持ちは痛いほどわかります。

しかし、アルコールには利尿作用があり、トイレで目が覚める原因にもなるため、良質な成長ホルモンの分泌を妨げる原因につながります。 また、寝酒は睡眠の質を落とし、眠りが浅くなる可能性もあるので、できれば寝る前のお酒は控えるようにしましょう。

私は会社近くのコンビニで立ち飲みしてから帰ってきちゃいます。ストゼロ最高。

忙しい毎日だからこそストレスを溜めない工夫を

79415be4758fd3d068c085a7b372ee9a_m
忙しい現代社会を生き抜いている我々は、ストレスが溜まるのは当たり前ですし、寝る前のお酒を避けることも辛いことだと思います。 頭髪と健康を守るためにも、できるだけストレスを溜めない工夫をするのはもちろんですが、サウナや筋トレなど、上手に解消する方法を探してみてましょう。

睡眠導入剤を上手に使うのもいいですね。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします