前回お伝えしたタモリ倶楽部の「奥深きスキンヘッドお手入れ完全公開 我らつるピカ天国!」



RHYMESTERの宇多丸さん、バイキングの小峠さん、劇団☆新感線の吉田メタルさんがスキンヘッドのお手入れ方法を紹介して話題になりましたが、番組後半にはもう一つの山が待っていました。
理容室MIURA
一行が訪れたのはスキンヘッドを手掛けて37年の歴史を持つ神奈川県川崎市溝の口の理容室「MIURA」さん。プロがどのようなテクニックでスキンヘッドを仕上げるのか、興味津々です。
理容室MIURA
極上のスキンヘッド術を体験した小峠さんが「めちゃくちゃ気持ちいい」と絶賛したMIURA流の技をメモしておきましたので、みなさんも参考にしてみてください。

正しいスキンヘッドの散髪法

①クレンジングオイルを使って頭皮をマッサージ
理容室MIURA
頭皮にチョップで軽く刺激を与えるのがポイントです。

②スキンクリーナーを使って毛穴にたまった汚れをもみ出す 理容室MIURA
スキンヘッドにする前に頭皮をキレイしましょう。こんな機械があるんですね…。

③弱酸性のシェービング保護剤を塗って、肌のダメージを防ぐ
理容室MIURA
頭皮に保護材をまんべんなく塗りましょう。カミソリの刃から大切な頭皮を守ります。

④蒸しタオルで水分補給。髪の毛を柔らかくするスクリーンショット 2019-08-27 16.39.15
カットモデルが小峠さんなので髪の毛が柔らかくなった感じが伝わりづらいですが、これで髪の毛がサッと剃れるそうです。

⑤剃る前に軟毛剤を塗り柔らかくする
理容室MIURA
軟毛剤で髪の毛を柔らかくします。軟毛剤って初めて聞きました

⑥弱酸性の泡状シェービング剤を塗る
理容室MIURA
小峠さんの場合は、白髪が生えてきたみたいに見えますね。

⑦5枚刃のT字カミソリで剃る 理容室MIURA
この時使用しているカミソリはジレット。スキンヘッドのラッパー・RHYMESTER宇多丸さんが愛用しているカミソリと同じものです。

⑧2枚刃のカミソリで細かい毛並み処理を行う
理容室MIURA
刃の枚数を減らした方が毛がキレイに剃れるのだとか。明日からマネしましょう。

⑨1枚刃のカミソリで最後の仕上げ
理容室MIURA
5枚刃、2枚刃だと切れすぎてしまうのですが、1枚刃なら皮膚を削らずにヒゲだけを剃れるとのこと。

これでスキンヘッドの完成です!!丁寧な仕事に定評のある理容室MIURA。スキンヘッドにする時は、ぜひ溝の口へ!

■理容室MIURA

住所:〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目6-6
電話:044-811-3652 営業時間:9 : 00 〜19 : 30 (最終受付 カット 19 : 30まで、パーマ/カラー 19 : 00 まで )
定休日:毎週月曜日・第2、3火曜日
最寄駅:武蔵溝ノ口駅(211m)|溝の口駅(324m)|高津駅(604m)

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします