フジテレビで24日に放送される「実写版サザエさん」。アニメサザエさんの20年後を描く放送50周年記念のスペシャルドラマですが、縁側でくつろぐ波平とフネとサザエのこの写真、なにか違和感を感じませんか?
sazae
よーく見てください。


そう、波平のトレードマークである1本毛がないのです!
nami
これは一体どういうことなのか。「オヤジ=ハゲ」というイメージを長年日本人に植え付けてきたといっても過言ではない波平の髪型。それでも最後の希望として残っている1本の毛に、我々がどれだけ勇気づけたれてきたことか。

先日は桜新町で波平の毛が盗まれるという由々しき事件が起きましたが、それくらい「波平=1本毛」なのです。



これはもうフジテレビ前で抗議デモをするしかない!と思ったのですが、違いました。この写真には事情があったのです。

フジテレビプロデューサーの「異常なこだわり」

このドラマを担当したフジテレビの渡辺プロデューサーは、スポーツニッポンの取材に「1本毛」に対する並々ならぬこだわりを語っていたのです。

「“1本毛”が風に揺れるリアルな動きを表現するのは、実際の髪の毛を使うのは技術的に難しい」

今回のドラマはコスプレやモノマネにしない、というテーマがあり、1本毛もカツラでは表現できないと考えたプロデューサー。なんと、すべてのシーンをCGで再現することにしたというのです。 namihei
再現すると決めたはいいものの、たった1本の毛のために、膨大なCG処理が必要になります。

200近いカットで毛だけの編集にかけた時間は、なんと1ヶ月。数人がかりで1ヶ月かかったというのですから、これはとんでもない作業量です。

CGプロデューサーの板垣氏は、

「当たり前ですが、俳優さんが常に動いているので、俳優さんの動きを追跡することが大変でした」

と語っています。

ひたすらハゲ頭に1本の毛を生やし続ける作業。それこそ編集マンたちがハゲてしまいそうですね…。

先程の写真に毛がないのもこれが理由。スタジオで撮影したときは無加工のため、波平の頭にトレードマークがなかったんですね。

フジテレビさん疑ってごめんなさい。

顔を洗って、いや、育毛シャンプーで地肌を洗って出直します。



とんでもないこだわりで表現された波平の1本毛、正座してテレビの前で楽しみましょう。

スペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」はフジテレビ系にて11月24日よる8時~9時54分放送

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします