ハゲルヤ読者のみなさんも、ふとした瞬間に「あれ? 髪の毛寂しくなってる…」と感じた瞬間があると思います。朝、鏡をチェックした時、お風呂上がりなど状況は様々ですが、人はどういったタイミングで薄毛を感じることが多いのでしょうか。
3596948_m
合同会社fortitudeは、全国の30〜70代で薄毛が気になると回答した男性1472名を対象に「薄毛アンケート調査2020」を行いました。さっそく見ていきましょう。

Q:あなたの年齢を教えて下さい(薄毛で悩んでいると答えた方のみ回答)
001
「薄毛に悩んでいる」と回答した人の年齢で最も多いのは「50代」の34.5%。

続いて「40代」(24.6%)、「30代」(5.9%)という結果でした。30代と40代を比べると、薄毛に悩んでいる人が約3倍に増加しており、40代をきっかけに薄毛を自覚する人が多いようです。

薄毛が気になりだしたきっかけは?

002
続いて「薄毛が気になり出したのは何がきっかけですか?」という質問。

最も多かったのは「鏡を見て気づいた(44.0%)」、2位以下は「シャンプー時の抜け毛が増えた(24.2%)」、「他人から指摘された(13.3%)」、「クシなどにつく抜け毛が増えた(9.6%)」「枕、布団などについた抜け毛が増えた(5.1%)」と続きます。
3511997_m
多くの男性は鏡を見て気がつくことが多いんですね。

あなたの薄毛に近いタイプは?

No5_hamilton
脱毛のパターンを表すハミルトン・ノーウッド分類。ひと目みれば自分がどの薄毛のパターンなのかがわかるイラストになっています。

アンケートの回答者に現在の自身の薄毛のタイプに近い形を選択してもらったところ、薄毛の初期段階であるⅠ型、Ⅱ型を選択した人が全体の4割以上を占めていたことがわかりました。

003

この結果から今回のアンケートの回答者の多くは、薄毛が初期段階にあることがわかりますね。まだまだヒヨッコです。

薄毛対策でしてきたことは?

004
「これまでどんな対策をしたことがありますか?」の問いに対して、最も多い回答は「育毛シャンプー(45.8%)」。

次いで「育毛剤/発毛剤(14%)」、「医師に相談(5.6%)」「植毛(1.6%)」、「カツラ(1.4%)」という結果でした。一方で、36.1%の人が「何もしていない」と回答しています。

薄毛以外の髪のトラブルは?

005
「薄毛以外の髪のトラブルは?」という問いには回答者全体の6割以上が何らかのトラブルを感じていることがわかりました。最も多いのが「髪のベタつき(24.5%)」で、「かゆみ(22.7%)」、「フケ(17.4%)」「頭皮のニオイ(14.3%)」、「髪のパサツキ(14%)」と続きます。他にも「敏感肌(7.1%)」、「荒れ症(4.7%)」といった回答もありました。


男性は鏡を見て薄毛に気がつく人が多いという調査結果が明らかになったわけですが、裏を返せば鏡でしっかりチェックすることでいち早く薄毛に気がつくことができます。

早めの対策で薄毛の進行を抑えられる可能性もあるので、怖くても毎日鏡で頭皮の状態を確認するのは大切ですね。

鏡よ鏡、頭皮が薄いのは誰…。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします