Q.この人物の名前を答えなさい。
スクリーンショット 2021-08-04 23.07.08
答えは「ペリー」。

社会の教科書で、誰しも1度は見たことがあるのではないでしょうか? では、次の問題です。

Q.ペリーは我々薄毛族の仲間でしょうか?
5023522_s
答えはなんと「YES」。

ペリーの髪型といえば外ハネでふさふさのイメージですが、実はこれ、

ハゲ隠しのカツラだったというのです。

黒船ペリー「国を開きなさーい」

kurofune
1853年、黒船で浦賀にやってきたマシュー・ペリー、当時59歳。

武力をチラつかせつつ「国を開きなさーーい」と江戸幕府に開国を要求。

一度は帰ったものの、翌年の再来航の際に幕府はついにアメリカの圧力に屈し日米和親条約を締結。200年以上続いた鎖国に終止符が打たれました。

ペリーはカツラでハゲを隠していた

日本を開国させ、日米和親条約を締結した後にイギリスに立ち寄ったペリー。
ホーソーン
日本に来航した記録をまとめた『日本遠征記』を出版するため、アメリカ領事で作家でもあるホーソーンに面会したといいます。

そして、そのホーソーンの日記には、

「(ペリーが)非常によくできているカツラのために、実際の年よりも若く見えた

と書かれているんだとか。

え? ペリーってカツラだったの?

ホーソーンもおでこがだいぶ後退しているので、よくできているカツラが羨ましたかったのかもしれませんが、「ペリーはカツラだった」としっかり書き残しているあたりがさすがです。

おかげで160年後のいま、こうして記事にできているわけですね。

ちなみに、昔の貴族もカツラを被っていましたが、この時代にはその習慣はなかったため、ペリーのカツラはハゲ隠しのための実用品であったと言われています。
wig-1231543_1920
日本の歴史を大きく動かした男も、ヅラの魔力には勝てなかったわけです。

「踊る授業シリーズ」ペリー来航

ちなみに、吉本興業所属のダンスユニット、エグスプロージョンによる人気動画「踊る授業シリーズ」ペリー来航feat.トレンディエンジェル斎藤にも……。
踊る授業ペリー01
「すぐに帰ったカツラのアイツは」
踊る授業ペリー02
「開国レボリューション カツラとコミュニケーション 結んでしもーた」

という歌詞が!!  学校の授業でも「日本を開国させたペリーはカツラだった」と教えていきたいですね。


無理やり国を開かせた黒船野郎ペリーですが、カツラと聞けば一気に親しみが湧いてきませんか。

ペリーも薄毛で悩んでいた、我々薄毛族の大先輩だったとは! ちょんまげの日本人を見て、いったいどんなことを思ったのでしょうかね。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします