ハゲとデブ、どっちがイヤですか?

究極の2択とも呼べる選択ですが、薄毛は男性のコンプレックスの象徴と捉えられていることが多いようです。しかし、男性は薄毛になることを本当に否定的に捉えているのでしょうか。
main
日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社が、AGAメディカルケアクリニックと合同アンケートで10〜60代の男性232名を対象に調査を行ったところ、ハゲよりももっと男性が恐れている体の変化が明らかになりました。

ハゲるよりイヤだと思うものは?

sub5

ワキガ 126人
なし 48人
ニキビ・肌荒れ 19人
シワ・シミ 14人
濃い体毛 13人
痩せ 8人
白髪 1人

圧倒的にワキガ!

3559449_m
上位から「ワキガ(126人)」「なし(48人)」「ニキビ・肌荒れ(19人)」というダントツの結果に。

票数をみると明らかですが、多くの人がハゲるよりワキガがイヤだと感じています。

ではなぜ薄毛になるよりもワキガがイヤなのか。

「薄毛で人を不快にさせることはないと思っていて、ワキガは他人や友人などに不快な思いをさせてしまうので」(30代)

「ワキガは治すのが困難だからです」(40代)

「ワキガだと満員電車に乗るのも気になりそうだから」(50代)

30代のコメントにハゲルヤ編集部が泣きました。「薄毛で人を不快にさせることない」というのはごもっともですよね。

■薄毛になるより嫌なもの 第2位「なし」

「薄毛になるのが一番見た目の変化が大きく嫌なのでなしとしました」(20代)

「ありません、薄毛が何より嫌です」(30代)

「なしです。薄毛より嫌な事があるとしたら、それは病気や疾患に当たります」(30代)

この「なし」は薄毛よりいやなもの「なし」だったんですね。辛辣すぎやしませんか?ハゲても楽しく生きていけますよ…。

■ 薄毛になるより嫌なもの 第3位 ニキビ・肌荒れ

4059126_m
「不健康そうに見えるから」(40代)

「痛みや病気がともなうので、外見以外に特に実害のない薄毛よりも嫌だと思います」(30代)

ニキビ・肌荒れはハゲと違って、痛みを伴うのが難点のようです。

ハゲと同じくらいイヤな体の変化は?

sub3

続いて、「体に起きる変化のなかから、薄毛になることと同じくらいイヤだと思うもの」という質問(複数回答あり)は次のような結果になりました。

肥満 68人
濃い体毛 65人
シワ・シミ 56人
ワキガ 53人
ニキビ・肌荒れ 36人
なし 19人
痩せ 11人
白髪 9人

上位から「肥満(68人)」「濃い体毛(65人)」「シワ・シミ(56人)」という結果でした。

なぜ薄毛と同じくらいイヤなのか、次のような理由があげられました。

■薄毛と同じくらいイヤなもの 1位 肥満

22355679_m
「肥満はだらしがないですし、女性ウケも圧倒的に悪いので薄毛と同じくらい嫌です」(20代)

「肥満による合併症などが怖く、人によって様々な解消法があるため短時間での問題解決が難しいからです」(20代)

「太ると体型に合わなくなり着る服が減り、薄毛同様に見た目がダサくなるので嫌です」(30代)

肥満=だらしないという印象を持つ方が多いようです。たしかに、デブは努力で解消できますね。

■薄毛と同じくらいイヤなもの 2位 濃い体毛

22045973_m
「見た目が良くなく、処理が面倒なため」(20代)

「男性ホルモンが多そうで、モテなそうだからです」(40代)

「薄毛と同様陰で馬鹿にされる可能性が高いから」(40代)

薄毛もイヤだが濃い体毛もイヤ。毛の量はちょうどいいのがベストということでしょう。「モテなそう」「見た目がよくない」という話のようです。

■薄毛と同じくらいイヤなもの 3位 シワ・シミ

4254739_m

「肌が汚いのも嫌なためです」(40代)

「シワやシミは薄毛と同じくらい解決しにくい問題だから」(30代)

薄毛と同じようにシワやシミも改善が大変ですよね。

薄毛になる一番のデメリットは老けて見えること

sub6

薄毛になるデメリットとしては次のようなことがあげられています。

年齢が老けてみえること 103人
女性にモテなくなること 33人
周囲にネガティブな印象をもたれること 71人
好きな髪型にセットできなくなること 18人
特になし 3人
その他 4人

薄毛になるデメリットNo.1は、「年齢が老けてみえること(103人)」。やはり薄毛は見た目の問題が多いようです。スキンヘッドで若々しくなるっていう方法もありそうですけどね。

今回のアンケートで明らかになった男性のコンプレックス観。薄毛で人を不快にさせることないという神コメントを信じて、ポジティブに生きていきましょう!

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします