男性なら誰もが「将来はカッコいい父親になりたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。男は加齢と共に内面を磨いていきますが、自分の意思とは裏腹に頭皮も磨かれれ気がつけばツルツル…。
子ども世代の瞳にはハゲや薄毛の父親はどう映っているのでしょうか?
日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社はあすか製薬株式会社と合同で「将来どんな父親になりたい?10・20代の本音調査でわかった理想の父親像」というアンケート調査を行いました。(アンケートの対象は10代・20代の男性117人)
その中でハゲルヤ編集部が特に気になったのが「見ていて『残念だな』と思ったのはどのような父親ですか?(自分の父親以外も含む)」というアンケートです。
結果は上位から…
1位 太っている 42人
2位 服装が変 24人
3位 髭や肌が汚い 21人
4位 頭髪が薄い 15人
5位 背が低い 3人
その他(「自信がなさそう」、「すぐ怒鳴る」など) 12人
最も残念なのはデブ。
続いてファッションセンスがない、清潔感がないときて、髪が薄いは4位でした。ハゲを見てもあまり「残念だな」とは思わなれないというのは嬉しいですね。
続いて「見ていて「かっこいい」と思ったのはどのような父親ですか?(自分の父親以外も含む。複数回答あり)」という質問。
1位 体を鍛えている 58人
2位 服装がお洒落 50人
3位 肌が綺麗 27人
4位 高身長 21人
5位 髪がフサフサ 13人
その他(「謙虚で器が大きい」、「お金持ち」など) 3人
最もカッコいいのはムキムキ!
続いてファッションセンス、3位はなんとスキンケア! 10代20代の意識は我々の時代とは大きく違うようです。
「髪がフサフサ」と回答したのは13人で5位。髪の量より筋肉量が大切なんですね。
上記の結果をみると、太っていて服装がダサいのは父親としてはご法度。筋肉がありお洒落な父親のほうが子供ウケがいいようです。父親に限らず、お洒落マッチョはモテそうですもんね。
父親に直してほしかったところ→不自然なかつら
「子どもの頃、あなたの父親に対して「ここを直してほしい」と思っていたことはありますか?」の質問には以下のような回答が寄せられました。
「ジャージで買い物にいくところ」(27歳)
「飲食店などで何回もクレームをいれていた点」(19歳)
「父親の不自然なかつらに違和感がありました」(29歳)
「鼻毛がいつも見えているところ」(28歳)
「見た目が不潔で汚らしいところ」(27歳)
「お酒を飲んで酔いつぶれて帰宅してくるところ」(29歳)
父親の不自然なかつらに違和感があった…という回答は涙なしには読めないコメントです。父親にかつらのことを伝えていなかったと推測することもできます。親子の愛情ですね。
10・20代が気になるのは薄毛対策より筋トレやスキンケア
「30・40代以上になっても見た目に気を使いたいですか?」の質問も興味深い回答が寄せられました。
はい 112人
いいえ 5人
おっさんになってもカッコよく見せたい、10代20代の前向きな姿勢に目頭が熱くなります。君たちもだんだんオシャレが面倒くさくなるんだよ…。
続いて「30・40代以上になっても見た目に気を使いたいですか?」に「はい」と答えた方にお聞きします。どのようなことで見た目に気を使いたいですか?(複数回答あり)」という質問で気になる結果が…。
1位 筋トレ 51人
2位 スキンケア 42人
3位 ダイエット 38人
4位 ヘアスタイリング 30人
5位 服の流行チェック 29人
6位 薄毛対策 27人
7位 脱毛 7人
若者は薄毛対策にはそこまで関心がないようです。髪の毛よりも筋肉が欲しいというのが10代・20代の考えた方。裏を返せば、まだ薄毛になるという実感がないともいえますね。
「これから見た目に起きそうな変化で最も心配なことを教えてください」という質問は次のような結果でした。
1位 薄毛 43人
2位 太る 35人
3位 加齢臭 25人
4位 白髪 8人
5位 シワ 5人
6位 痩せる 1人
さきほどの回答とは一転して、薄毛を心配している人は多いようです。
「なぜ薄毛が心配なのか?」と質問には…
「自分の家系に薄毛の人が多いから」(21歳)
「父親が20代で薄毛になっていたので、遺伝的に自分もなるのではないかと心配しています」(25歳)
「今結構抜け毛が増えてきてるから」(28歳)
遺伝的な理由から薄毛を心配している人が多いんですね。私も若い頃、頭頂部の薄くなった父親をみて「自分もいつかこういう日がくるのか…」と思っていたものです。その未来は想像よりも近かったですが…(笑)
10代・20代の本音、いかがでしたでしょうか。
今年はジム通いをして、筋トレしようかな、と思ったあなた。善は急げですよ。