ハゲ方にも色々ありますが、女性がハゲていると感じる境界線はどこなのか。


日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社がAGAメディカルケアクリニックと合同で2060代の女性103名を対象にアンケート調査を実施しました。


アンケートに参加した女性の年齢は以下の通り。

sub7
20代:20.4

30代:21.4

40代:20.4

50代:19.4

60代:18.4


「次のうち、薄毛だなと思う男性を全て選択してください」という質問には、次のような回答が寄せられました。

sub6

①:39

②:5

③:77

④:89

⑤:12

⑥:15

⑦:94

⑧:73


女性は②⑤⑥といったおでこが広めの男性に薄毛を感じないのに対して、③④⑦⑧のような後頭部が薄い男性には薄毛だと感じるようです。


続いて、「次のうち、恋愛対象にならないと感じる男性の髪型を全て選択してください」という質問です。

sub5

①:11

②:4

③:36

④:54

⑤:5

⑥:9

⑦:89

⑧:42


⑦の後頭部ハゲが最も恋愛対象にならないという結果になりました。理由は以下の通りです。


「歳がいってるように見えるから」(30代)


「おでこが広い男性はあまり気になりませんが、全体的に毛が薄い・特に頭頂部が薄いタイプは恋愛対象外だと感じてしまいます」(30代)


地肌がかなり見える薄毛は 『ハゲ』という認識が高まり、少々敬遠してしまう。つむじが少し薄いかなくらいであれば常に視界に入る訳ではないので、とりたてて嫌な気分にはならない。逆に、存在する毛髪がきちんと手入れされていない+ハゲだと、不潔感がある」(40代)


一方、次のような理由もありました。


「パートナーが薄毛というのを自分自身が気にしてしまうから」(30代)


「髪の量がどうというより、不衛生に感じたので」(40代)


「見た目が薄毛でかわいそうになってしまう」(60代)


不衛生やかわいそうに見えるという理由があげられました。哀れみはやめてくれ。

マイナスな印象を受けるハゲはどっち?

sub1
生え際タイプとつむじタイプ。どちらのハゲがマイナスな印象を受けるかという質問で、気になる結果は、こうなりました。


生え際タイプ:23.3

つむじタイプ:76.7


これは意外でした。

正面から見てすぐに分かる薄毛よりも、てっぺんハゲのほうがマイナスイメージとは! 帽子が手放せなくなってしまうかも知れませんね。

女性が薄毛男性について感じることは?

sub3
髪のことを気にしすぎていて鬱陶しい44

②卑屈:39

③明るい・活発:21

④面白い:20

⑤引きこもりがち:11

⑥仕事ができない:4

⑦仕事ができる:4

⑧その他:18


酷くないですか?我々は気にしたくて薄毛を気にしているわけではないのに、「髪のことを気にしすぎていて鬱陶しい」が1位ですよ!?

薄毛に対してネガティブに感じている男性に女性はマイナスな感情を持つようですが、これはもう開き直って明るいハゲになるしかない、ということですね。

初対面のハゲは気を使われている

「初対面の男性が薄毛だった場合、相手に対して配慮することがあれば教えて下さい」という質問には次のような回答が寄せられました。


「なるべく頭に目線を移さないようにする」(20代)
 

「じろじろ頭を見ない。髪に関する話題は出さない」(30代)


「生え際が薄いとつい目がそちらに行きがちになるので、なるべく目を向けないようにする。毛がフワフワ浮かないように加湿器やエアコンが直接当たらない場所や席に案内する」(
30代)


「夏場の暑い日は汗で濡れた頭を見ないようにする。雨に濡れた頭は見ないようにする。相手の男性がお辞儀した時、頭頂部をガン見しないようにこちらもお辞儀する」(
40代)


「真横から喋りかけるようにする」(
40代)


「ガラスなど映る物を避ける。なるべく頭を見ない」(
50代)


女性が薄毛男性の扱いにとても気にしていることがわかります。「なるべく頭に目線を移さないようにする」という女性の優しさを我々も感じなければいけませんね。


続いて、「正直、彼氏・旦那さんがハゲるのはやだなぁと感じますか?一番近いものを選んでください」の結果です。

sub2

①年齢によっては仕方がないと感じる:28.4

②若くてハゲているのはいやだと感じる:23

②年齢に関係なく仕方がないと感じる:23

③年齢関係なくハゲるのは嫌だと感じる:16.2

④どちらでもよい:9.5


ハゲ始める年齢に関するアンケートもあります。「いくつであればハゲていてもいいと感じますか?」という設問はこのような結果になりました。


sub4

20代後半:1

30代前半:2

30代後半:6

40代前半:9

40代後半:17

50代前半:12

50代後半:14

60代前半:12

60代後半:8

70代前半:8

70代後半:1

80代以上:3

いくつでもいい:10


40代後半が最も多い人数でした。ハゲルヤ読者のみなさん、40代後半までなんとか髪の毛をキープしていきましょう。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします