新型コロナウィルス流行による生活への影響が、こんなに長引くとは誰が予想したでしょうか。1回目の緊急事態宣言から約2年が経過。この2年間、我々は多くのことを“我慢”してきました。
22363304_s
そして、まだしばらくは続きそうなコロナ禍の中、多くの男性が「老けたかも」「抜け毛が増えた」と感じていることが、アンケート調査に明らかになりました。

※こちらはNofate株式会社が、2022年3月17日から22日にかけて、一都三県に住む20代から40代のビジネスマン男性600人に対して、AGAに関する意識調査を行った結果です。

2割の男性がコロナ禍で抜け毛を実感

まずは『コロナ禍で「私、ちょっと老けたかも」と感じることはありますか?』という設問。

main01

「はい、あります」と答えた人が34%、「いいえ、ありません」が49%、「どちらでもない」が17%。テレワークで人に合わないうちにオシャレを忘れてしまったのでしょうか。

続いての問いは『コロナ禍で「抜け毛が増えたかも?」「髪に元気が無くなったかも?」と感じますか?』

main

結果は「はい、感じます」が22%、「いいえ、感じません」が60%、「どちらともいえない」が18%。2割を超える人が抜け毛を実感していることがわかりましたが、注目すべきはその年代です。
5090188_s
年代別で見ると、20代が23.8%、30代が39.2%、40代が36.9%と、働きざかりの30代が1番多いという結果となりました。

では、その理由はなんなのでしょうか。

コロナ禍の抜け毛の原因は?

『その原因は何だとお考えですか?(複数回答可)』という設問に対する、結果がこちらです。

sub1

1位が「精神的ストレス」で58.5%、2位が「食生活の乱れ」で49.2%、3位が「睡眠不足」で47.7%、4位が「運動不足」で46.9%、5位が「遺伝」で18.5%となっています。

行動を制限され自由に外出もできず、テレワークでずっと家にいたらストレスも貯まりますし、独身1人暮らしであれば食生活も乱れることでしょう。

生活リズムの乱れからの睡眠不足、そして運動不足が頭髪に悪影響を及ぼしたのでしょうか。かといって外ではしゃいだら命の危険があるわけで、実に難しい時代となりました。

薄毛対策、あきらめたら試合終了

その中でも残念だったのが『新年度に向けてどんなAGA(薄毛)対策・対応をしていますか?』という設問に対する結果です。
sub2
「インターネットで情報収集している」が39.2%、「生活改善をしている」が33.1%、「育毛剤・養毛剤を使用している」が26.2%、「AGAクリニックへ通っている」が5.4%

そして、「何もしていない」が36.9%

ハゲルヤをご愛読の読者の皆様は「継続は力なり」ということをよくご存知だと思いますが、何もしなければゼロはゼロのまま、小さなことからコツコツと、育毛を続けていきましょう。


ハゲルヤでは、ハゲに役立つ情報をこれからも更新し続けますので、ぜひ「何もしていない」人へ教えてあげてくださいね。

我々から行動の自由も髪の毛も、志村けんさんも奪っていった憎きコロナですが、もっとおじいちゃんになった時に「コロナの頃はな~」と笑って話せるような世界になることを祈るとしましょう。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします