- あの『タモリ倶楽部』で、我々薄毛族の仲間が年間グランプリに!
- 1番かっこいいハゲ「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」を決める大会の主催者は、まさかの美人社長だった!
- 日本一忙しい女性声優と言われる、花澤香菜さんにもハゲで悩む時代があった!?
2022年のエイプリルフールの深夜に放送された『タモリ倶楽部(テレビ朝日系)』が、まるでウソみたいな話の連発だったので、ここにまとめてお届けします。
オブ・ザ・イヤーオブ・ザ・イヤー
この日の『タモリ倶楽部』は「オブ・ザ・イヤーオブ・ザ・イヤー2022」という企画でした。
その年の顔=“オブ・ザ・イヤー”ですが、世の中にあまたある“オブ・ザ・イヤー”の中には、なかなか日の目をみない“オブ・ザ・イヤー”もいるよね、ということで、
そんなマイナーな“オブ・ザ・イヤー”を紹介しつつ、さらにそのナンバーワン、“オブ・ザ・イヤーオブ・ザ・イヤー”を決めてしまおうという企画です。
NO HAIR オブ・ザ・イヤー
なんとも興味深い“オブ・ザ・イヤーオブ・ザ・イヤー”の候補の1つとして紹介されたのが、「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」でした。
薄毛男子の美容やファッションを発信する「NOHAIRS」が主催するコンテストで、1番かっこいいNO HAIR男性を決定するというもの。
こちらが、その主催者である高山芽衣さん(代表取締役)。ちょ、待てよ? 美人さんじゃないですか。
この「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」は、コロナによる自粛期間が始まった中「薄毛男子の頭の輝きで、世間を明るくしたいと考えて開催」したんだそうです。
心までもが美しい! 我々ハゲルヤ編集部と思いは一緒ですね。高山社長もハゲルヤを読んでくれているのでしょうか。
社長はハゲの男性がお好き?
そんな高山社長、ナンバーワンハゲを決める大会を運営するくらいですから、さぞかしハゲがお好きなのだろうと思ったら?
「薄毛の方が好きとか好みというわけではないんですか?」という問いに対して「そういうわけではなくて」とバッサリ。
しかし「好きというか、薄毛だとしても別に問題ないっていう」と、しっかりフォローしてくださいました。いいんですよ、ハゲが好きだって本当のことを言ってくれても。
薄毛ナンバーワン審査の基準は?
話を戻しまして、「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」の審査は、書類審査とオンライン面接で行われたとのこと。
審査基準は「1.ルックス」「2.情熱」「3.品格」、薄毛に対しての思考やポジティブさも評価されたそうです。
出場者(一部)はご覧の通り。ただのハゲではない、光り輝くものを感じますよね。そして、この中からグランプリ「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」に選ばれたのは……?
ナンバーワンハゲは地理教師
都内の高校で地理の教師をしているという、永岡達也さん(36歳)。
永岡さんも薄毛に抗っていた時代があったそうです。ああ、ハゲ散らかしていらっしゃいますね。
しかし2020年の3月、新型コロナウィルスの流行が広がる中、卒業する生徒に自身のNOHAIRの姿を贈ることを決意したんだとか。
ハゲいい話。そして、なんともステキな写真ですね。
そんな永岡先生の決意が生徒に伝わったのかはわかりませんが、この美しいストーリーも評価されたようで、「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」が「オブ・ザ・イヤーオブ・ザ・イヤー2022」に輝きました。
花澤香菜の薄ハゲ時代?
ちなみに、ゲストの声優・花澤香菜さんに、ハゲについてどう思うか聞いてみたところ……。
「振り幅があるなというか、風格がある方と、それを笑いに変える方と、いろいろ見せ方があるな」と。さすが人気声優、100点満点のお答えです。
また子どもの頃、前髪のないヘアスタイルだったため「薄ハゲ」とからかわれていたそうで、
「うちのおじいちゃんが薄毛に悩んでいて、プロフィール帳の嫌いな言葉に『薄ハゲ』と書いたのをおじいちゃんが見て『香菜は、じいのことが嫌いなんだ』って大暴れしちゃったことがあって」
おじいちゃんとの微笑ましいエピソードも披露してくれました。花澤香菜さんは、きっとハゲの気持ちがわかる声優さんなんですね。
さて、「NOHAIR オブ・ザ・イヤー」が今後も開催されるかは、現時点では未定とのこと。しかし、高山社長の日常が拝めるインスタグラムはフォローする価値あり? かもしれませんよ。