2022年7月、全国20~69歳の男性1,250名を対象に「身体の悩みに関する調査」が行われました。

その結果、男性の現在の悩み、第1位は「抜け毛・薄毛」

将来的に不安に感じること、第1位は「抜け毛・薄毛」
1190491
と、最新の調査で「抜け毛・薄毛」が2冠を達成しました。おめでとうございます!ありがとうございます!!いや、めでたくないですね。

男性がいかに「抜け毛・薄毛」に悩んでいるかが明らかになってしてしまった、今回の調査結果をくわしく見てみましょう。

※こちらは、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査結果を元に記事を執筆しています

男性の現在の悩み1位は?

男性の現在の悩み、1位となったのは「抜け毛・薄毛」。特に、40代、50代、60代で高い数値が出ているのがグラフからわかります。

結果_1
さらに20代、30代の若い層も悩んでいるのが「体臭」「精神的なストレス」「口臭」「体型」。60代は「精神的なストレス」と答えた人が少ないのも特徴的でした。

若者はニオイを気にするが、年を重ねると精神的なストレスは軽減されるということなんでしょうか。精神が図太くなるのかもしれません。

将来的に不安に感じることは?

次いで「将来的に不安に感じることは」という問い、こちらも1位は「抜け毛・薄毛」でした。

結果_2
その他、不安に感じていることは「体臭」「口臭」「体型」「生活習慣管理(食生活・運動・睡眠)」。こちらの結果でも若い人ほど「口臭」や「体臭」などニオイを気にしていることがわかりました。
23392171_m
マスク生活で自分の口臭に気がついた…なんてことかも知れませんね。

将来ハゲたらどうしようと思い悩む気持ちは痛いほどにわかりますが、悩めば悩むほどストレスをためかねません。若者よ、ストレスは「抜け毛・薄毛」の敵だと覚えておきましょう。

体型への意識は?

体型への意識調査も行われました。こちら「特に何も思っていない」人が、4割近くいるのにも驚きです。
結果_3

「体重を落としたい」「筋肉をつけたい」「姿勢をよくしたい」何も見た目の問題だけではなく、健康なまま老後を迎えるためにも体型維持と筋力アップは重要といえるでしょう。

筋肉は裏切りません。

悩んでいるけど何もしていない?

時代は変われど「抜け毛・薄毛」に悩む男性は不滅だということがわかった、今回の調査。

しかし「抜け毛・薄毛」に悩む一方、「特に何も(対策を)していない」と答えた人が40%以上いたことも発覚しました。

悩んでいるのに何もしないだなんて、もったいない。むしろ悩む前に飲むが正解です。将来が不安な方こそ、AGA治療薬で今から対策をしていきましょう。


この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします