加藤茶さんの代表的なギャグといえば「加トちゃんペッ!」
現在開催中の『ザ・ドリフターズ展 ~発掘!5人の笑いと秘宝たち~』では、ハゲの歴史に残るお宝、加藤茶さんのハゲかつらの初号機と、ご本人から直接型取りした復元像「神の手ならぬ神のペ像」が展示され、大きな話題となっています。
ドリフターズ展に行って
— 森村真里子 (@marichan0523) August 1, 2024
ハゲかつら初号機が見ることができていい休日だった。
ガチャでフェイスポーチを5人コンプリートしたかったけど、カトちゃんの引きが強いので
今日は諦めました。#ドリフターズ展 #ザドリフターズ pic.twitter.com/l73jNpxzPy
では、鼻の下を2本の指でおさえる「加トちゃんペッ!」は、いかにして生まれたのでしょうか。加藤茶さんいわく「ちゃんと意味がある」とのことですが、その意味とは?
ぽかぽかの生放送で明かされた秘話
お昼のワイド番組『ぽかぽか(フジテレビ系列)』に出演した加藤茶さんが、その誕生秘話を明かしました。
2本指に込められた意味とは?
一見特に意味のなさそうな「ペッ!」ですが、加藤茶さんいわく「意味合いはないんだけど、ちゃんと意味はあるのよ」とのこと。
「意味合いはないけど、ちゃんと意味はある」いったいどういうことなんでしょうか。
なんと、あの2本指は、ずれてくるひげを抑えるためだったんですね!衝撃です。
いかりや長介さんに注意され
しかし、いかりや長介さんからは「加藤お前、邪魔だこれ」と注意をされてしまったとのこと。
一回り年上のいかりやさんからの注意に「どうしようかなこれ、外れちゃうしな」と思ったという加藤茶さんですが、そこは芸人魂の見せどころ!?
怒っているリーダーをいじるところから「加トちゃんペッ!」が誕生したというのです。
ひげおさえからの、長さんいじりで生まれた「加トちゃんペッ!」。勇気のある方は、上司に向かってやってみてはいかがでしょうか。
ハゲかつらとメガネの価値は?
そして番組では現在もコントで使用しているカツラとメガネをプロが鑑定。はたして、そのお値段は?
ドリフ全盛期には、銀座のクラブで週に1500万円くらい使っていたという加藤茶さんからしたら、30万円なんてはした金なんでしょうね。
どこぞの議員が裏金で買ったかつらより安いとは驚きです。