全国理容連合会の名誉講師、板羽忠徳さんが提唱する「薄毛必見!ハゲないシャンプーの仕方」というプレゼンがとても参考になります。以下、その内容をご紹介します。
44

髪の絵は1日に50本ほど自然に抜けているんです。それなのになぜハゲないのか。それは毎日新しい毛が生えてきているからです。新生毛といいます。
00
 
ハゲないためにはその新生毛をどれだけ抜かないかが非常に重要になります。新生毛はとてもデリケートですので、手荒く扱ってしまうと簡単に抜けてしまうんです。
21
 
私達が普段の生活で最も毛髪に触れるのはシャンプーのときです。このときにいかに新生毛に負荷をかけないようにするかが大事です。

そこで私が開発したのが、「髪様シャンプー」です。
35

これは効果が2つあります。まずは新生毛が抜けないということ。それからもう1つは頭皮を動かすことにとって血行がよくなるので、髪の発育が良くなるということなんですね。
56
 
では髪様シャンプーのやり方をご覧ください。
30

これは「ヒトデ」という形なんですけど、指を5角形の形にして頭皮にぴったり当てたら、頭皮の方を動かす。指を動かしてはいけないんですよ。
19
 
頭皮が動けば、血液の循環がよくなってくる。このように髪の毛に負荷をかけずに、頭皮にだけ刺激を与えることが重要なんです。
36
 
ということで、みなさん、ハゲないためにはシャンプーの仕方を正しく変えましょう。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします