まだまだお値段高めとはいえ、私たちの生活にかなり浸透してきたLED。その中でも、2014年のノーベル物理学賞で注目されたのが青色LEDです。
4415409beaf8196daa22b902f9ca74b0_s
この時、ノーベル物理学賞を受賞したのが、赤崎勇名城大教授と天野浩名古屋大教授。赤崎さんはハゲルヤ的には名誉教授、天野さんはこちらの世界では助教授といったところでしょうか。いずれにしろ親近感を感じます。

Embed from Getty Images
そしてもう一人、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授。

Embed from Getty Images
この方にも親近感を感じますね。

青色LEDに育毛効果が発見される

19f6f19cdbb3d6bcb5855d700cba72e3_s
そんなハゲルヤ的科学者が世に広めた青色LEDですが、先日ナリス化粧品が美顔器の研究開発の中で青色LEDには「育毛作用がある」と発表しました。すでに第35回日本美容皮膚科学会学術大会で発表され、優秀演題賞を受賞しています。

青色LEDといえば、ブルーライトによる眼精疲労や睡眠障害など間接的な健康被害ばかりが伝えられていましたが、今回は育毛作用の発見と頭皮に明るいニュースです。

すでにネット界でも話題になっています。

今回の実験では、光による皮膚の細胞に活力を与える機能を持つ、美顔器の研究開発において青色LEDを頭皮にあてて発毛状況を調べたようです。赤、黄、オレンジなど他の色でも試した結果、青だけが頭皮と体毛にプラスの影響があったとか。

効果についてナリス食品が発表したニュースリリースによると、人間の頭部に青色LEDの光を当てたところ6ヶ月で写真のような差があったそうです。

50


すっ、すごい!!

光を当てるだけでこの効果!今後メカニズムの分析が進めば我々ハゲルヤの希望の青い光となること間違い無しの発見です。

ハゲルヤ読者のみなさん、部屋中をLEDで「青の洞窟」にする日も遠くなさそうですよ!

S__131399766

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします