2017年4月に@niftyニュース編集部が発表した「メガネが似合う有名人ランキング」。そのランキングを眺めていて、あることに気付いてしまいました・・・。
【メガネが似合う有名人 総合ランキング】
1位 「タモリ」 34.8%
2位 「所ジョージ」 27.8%
3位 「水谷豊」 14.4%
4位 「藤森慎吾(オリエンタルラジオ)」 11.5%
5位 「光浦靖子(オアシズ)」 10.5%

メガネが似合う有名人ランキング 1位 タモリ、2位 所ジョージ、3位 水谷豊|ニフティニュース
なんと、上位3名の生え際が後退気味!

「まさか、ハゲにはメガネが似合うのか?」そう考えた我々は、メガネがハゲの見た目に与える影響を考えてみることにしました。

渡辺謙の場合

日本が世界に誇るイケてるハゲといえば、渡辺謙さん。こちらは今ほど進行していない時代の写真ですが、それでも額はかなり広くなっています。このメガネは特徴的なメタルフレームのものですが、やはりお似合いです。さすが世界のケン・ワタナベ。
Embed from Getty Images

竹中直人の場合

個性派俳優・竹中直人さんはどうでしょうか。こちらはサングラスに近いものですが。やはり広い額をカバーしてお洒落な印象を与える事に成功しています。竹中直人さんはバラエティ番組などに出演する際もカラーレンズのメガネをかけていることが多いですね。オシャレです。
Embed from Getty Images

トレンディエンジェル・たかしの場合

元々カッコいい俳優ばかりを挙げても説得力がないので、今人気のトレンディエンジェル・たかしも見てみましょう。太めの黒いセルフレームがツルッとした顔に立体感を与えることで、華が出ていますね。たかしのケースは多くの人にも参考になるのではないでしょうか。
Embed from Getty Images

海外セレブもメガネを愛用

「ハゲはセクシー」と見られる向きもある海外ではどうでしょうか。ここにもやはり、上手にメガネを取り入れることでオシャレ度を上げている薄毛セレブたちがいましたよ。

ジャン・レノ

ジャンレノといえばメタルフレームの丸メガネ。薄毛をカバーというよりは、すでにトレードマークの域に達していますが、知的かつ優しげなイメージを与えています。
Embed from Getty Images

ジュード・ロウ

世界3大オシャレハゲの一角・ジュード・ロウ。さすがメガネもお洒落すぎます。丸めの金縁、ネイビーに近い、濃いブルーレンズのクラシック感あふれるサングラスです。残念ながら僕がこれをかけてもチンドン屋になってしまうと思います・・・。
Embed from Getty Images

スタンリー・トゥッチ

映画好きの方なら一度は見たことがある、ハリウッド界の名脇役がスタンリー・トゥッチ。『トランスフォーマー』シリーズ、『プラダを来た悪魔』など、数々の名作・大作で見事なバイプレーヤーぶりを発揮しています。彼のすごいところは、役柄に合わせて様々なメガネを使い分け、印象を変えていることにあります。私生活ではシンプルな黒縁メガネを着用していることが多いようです。
Embed from Getty Images

【結論】ハゲはメガネをかけるべき

やはり、ハゲとメガネは相性抜群でした。

メガネは寂しくなりがちな顔に立体感を与えるだけでなく、薄くなってきた額に行きがちな視線を逸らしてくれる効果もあります。メガネフレームの形やレンズの色にこだわれば、「優しそう」「コワそう」「知的」「コミカル」など、相手に与える印象をコントロールすることもできるので、ファッションアイテムとしても◎。

メガネは顔の形との相性もあるので、ぜひ一度メガネ店に行ってみてはいかがでしょうか。

この記事にハゲまされたら
いいね!しよう

ハゲルヤの最新情報をお届けします